2021年1月12日。AM11:00 集合

 

FS2020 大阪 にて作品をみてきました。

これから行かれる方はネタバレを含みますのでココで回れ右してくださいね。

そして作品の解釈は私がみて感じた解釈なので見ている方とは違う可能性が高いと思われます。

以前、FSⅡに参加した時と同じように Free style で心のままに綴っていこうと想います。

最後には FSⅡに行った時の自分のブログをリブログしてみましたので置いておきますね。

 

時を経て また智くんの Style で作品を魅せてくれた事に最大級の感謝を!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

 

今回、FS2020 実は東京も行かせてもらえたんですが・・・

東京と大阪で、展示の方法がだいぶ違っていてまるで別の個展に来たみたいな感じでした。

(・・・そういえばFS2020東京について何も書いてない (;^_^A )

 

東京の会場では感じなかった(物理的に会場が広かったというのが大きいと思う)

大阪の会場では作品との距離?壁と作品と自分との距離?が近かったのか会場を出た後、ちょっと酔った感じになりました。

作品の熱をもろにくらって一回ダウンする・・・みたいなイメージ。(それ酔ってるのとは違う気が・・・)

もしかしたらそれは東京の会場では飾られていなかったFSⅡで私が楽しみにしていたパグちゃん達と再会したのが大きかったのかも。

今回の会場ではまるで3部作のように横一列に飾られていて。真ん中の子が新作パグちゃん。

左側に凛々しい感じのパグちゃん。真ん中に今回のパグちゃん。右側に柔らかいタッチのパグちゃん。

・・・という並びだったんだけど。

 

私今回、この3つのパグちゃんから少し離れた場所で3匹まとめてみられる場所に一番長くいた気がする。。。

前回の子たちは目に特徴が感じられて。片方の目には現実が映っていて反対の目は見えているのかいないのか

ぼんやりと描かれてたんだけど。。。

 

今回の新しい子は。。。

両目とも何度もいろんな色を塗り重ねられて真っ黒。現実も映さず、見ないふりも出来ず・・・みたいに感じて。

白目の部分はうっすら赤い色もあって充血してるようにもみえて。。。

なのに構図的には節分の鬼の被り物を被ってて・・・

 

東京で1匹だけで見たときはかわいい感じにみえてたから全然平気だったの。

実際今回の会場でも「可愛い~」っていってる人もいたし。

 

ただ、目の違いに気づいてしまったから。。。。

自然に涙があふれてきて。。。

智くんの想いに胸を馳せてはまた涙があふれた。。。

 

展示の仕方で訴えかけてくることが違うなんて思いもしなかったから。

戸惑いと。素直にあふれるままをそっとハンカチで拭ったけど。

(全然智くんの意図と違ってたら・・・ごめんなさいだけど)

 

私の感情がだいぶ揺さぶられました(苦笑)

 

それでも。

やっぱり私はパグちゃん達が大好きだなぁ。。。ってアラタメテ思いました。

そして前回見たときは柔らかいタッチのパグちゃんを押してましたが今回はちょっと凛々しめの子がいいなぁと思いました。

重ねた歳月にいったい何があったのだろう・・・

 

後は、入口から入ってすぐのところの天井からFSポーズの智くんが吊られていて

裏側からもみられたのがすごくいいなと思って何度も行ったり来たりして・・・(そんな動きしてたの私だけでちょっと恥ずかしかったけど)

 

東京の時から不思議だったのは、大野庵のコーナー。

畳の上に作品が埋め込まれた丸いちゃぶ台(NETFLIXでも出てきたアレ)があって。

奥に床の間があって、そこに カイト に使われた絵が飾られているんだけど。

ワイドショーや新聞なんかにも映ってたから知ってる方が多いと思うけど。

その同じ場所に、なぜか。ワクワク学校の授業で 潤くんが描いた絵が飾られていた。

不思議だった。なぜココに。この場所に。飾ったのか。

聴く機会があったならぜひ聴いてみたいことだけどなんとなく聴いてもはぐらかされそうな気はする(笑)

潤くんはあの絵を嵐の5人を現したといってた。

智くんのリラックスできる場所(・・・本人はたぶん一度もそんなこと言ってなかったと思うけど)に5人をいつも感じていたかったって事かも。

そう思うとまた勝手にあふれてきた。4年でずいぶん涙脆くなったものである。しかも自分の勝手な思い込みだというのに(苦笑)

 

ま。誰に迷惑をかけるわけでもないので。

自分の思い込みでも本当かもしれない。

そう思える余白を感じられるのが 芸術 のいいところだよね!(THE ポジティブ)

 

残念だなって思ったのは、智くんの作業場の再現みたいなのがなかった(・・・と思う)ことと

幼少期の想い出のコーナーが伝説の?数学 2点の額装しかなかったこと。

あれいろいろもう一度みたかったんだけどなぁ。。。。

 

今回は智くんの絵を入れてる搬入する時の木箱がわりとわかりやすく展示の一部になっていて

この箱にはこれを収納していますみたいなのもあってそれはみつけると楽しかったです( *´艸`)

 

一番最初にはいったところに 「みてってや~」って書いてたと思うんだけど記憶が曖昧 ( ̄▽ ̄;)

 

最後出るときのは覚えときたいと思ってメモした!(なぜ最初もメモしなかったの~(´;ω;`)ウゥゥ)

 

「おおきに 

 ありがとう

   Satoshi (←サイン) Love ハートマーク(・・・の上に点が3つ) 」

 

東京は会場の広さ、みたいものに人が集まっててなかなかみれなかったのもあったのか3時間くらいは滞在してたんだけど

大阪は会場が狭いのか1時間半ほどの滞在でした。そしてそのうちのほとんどをパグちゃん達の前に居た気がします。

(どんだけ好きなんやww)

 

東京の個展最終日、すなわちグッズ購入も最終日に買ったFS2020のグッズが大阪に行く数日前に届いたので

新作パグちゃんTを着て、ガマドンチャームをチョーカーにつけて、腕時計をして行きました。

 

そして会場を後にしたあと、お昼時だったので同じ建物内の「近大マグロが食べられるお店」でランチをしました。

智くんといえばお魚?!・・・っていうこじつけですが(笑)

そしてその後、大丸でいつも売り切れで買えない「栗丸」というスイーツが売っていたので買ってしまいました。

めちゃめちゃ美味しかったです。←もはや個展も智くんも関係ない

 

今回の【FS2020】 東京、配信、大阪 と参加させていただきました。

特に東京と大阪と別会場で作品をみられたのは感じ方が全然違ったのでとても刺激をうけました。

(主に刺激されたのは涙腺ww)

 

コロナ禍といわれる昨今。

感染者数が日に日に増え続け、個展への参加をあきらめた方もたくさんいらっしゃいますよね。

そう思うとコロナめ!と思ってしまうけど。。。

 

この状況下で参加できた事を感謝すると共に、この先はお仕事以外は自粛を心がけようと思います。

 

ここまで長文を読んで頂きありがとうございました。

さて。ほぼ、ほぼ。パグちゃんの話になってしまいました。(しょうがないよね。好きなんだもん。)

 

また。いつか。智くんの思うがままの Free Style な個展との再会を願って。。。

この下に過去の記事も置いておきます。大したことは書いてないけど自分の記憶を繋げる目的で(笑)

 

お読みいただきありがとうございました。

次回は潤くんへの愛を存分に叫ぶぞ!!!!!(笑)