1日目 3月9日 島根県 浜田城(亀山城)
 
島根県浜田市にここに続・百名城の一つ浜田城(亀山城)がある。前に一度来たことがあったな・・・たしか夕方に訪れたので資料館はしまっていたような記憶がある。そこで今日は最初にこの浜田城資料館へ・・・
 
 さてこのお城は??1619年元和6年、古田重治が松坂藩から浜田に転封、5万4000石の浜田藩が成立する。翌年から城下町が建設されました。浜田の城下町建設は中世の港町。現在の元浜町、大辻町周辺と接続される形で、浜名川の南側に城下を整備し、浜田川を北側に城を整備して軍事政治経済及び身分秩序による都市が建設されました。また、古田家時代の城下町絵図には浜田川や松原湾に多くの船が描かれており、港を重視した城下町であったことが分かります。
 
 
知らないですね・・・古田重治?
土曜日だというのにこの博物館には観光客は私だけ?無料なのに・・・続百名城に選ばれているのにちょっと寂しい観光客
天守は再建されていないし、あまり魅力がないのでしょうか?3月初旬で桜の咲く元県庁の門に石垣が見えてくる。
 
 
石垣もすごい!
しっかり残ってます。そして天守跡に向かう・・・
 
 
天守から見下ろす景色!
いいでしょ?海が見えるってやっぱりいですね・・・
 
北前船
北前船とは江戸時代中頃から明治時代にかけて日本海沿岸の港に帰港しながら、北海道から大阪の間を往来した和船
美しい城下町・・・けっこうこのお城お気に入りです。観光客がいないのに絶景!!
 
続・百名城  NO 170

 

 

2日目 3月10日(日) 島根県 津和野城

 

ビジネスホテルのある浜田駅から始発電車で津和野へ・・・

早朝に津和野城を訪れるマラソン大会スタートは10:35スタート前に津和野の城を訪れる

太鼓谷稲荷神社へ小高い丘にある神社個々のお参りからスタート

 

雪が残っていますね・・・足元がすべる!

まだ朝早いですから人はいません・・・これから走る!というのに山登りをする人はいないんですね(笑)

 

津和野の天守跡です・・・

津和野マラソンスタート前の朝の風景・・・・朝ですね

 

 

津和野城  標高362mの中世の山城