千葉県松戸駅で降りる。
今日は歴史好きの仲間たちと松戸の城址を訪ねる。
残暑厳しい今年の9月の中で本日はだけは涼しい一日ですね。
 
 
松戸駅から10分ほど歩くと戸定館に到着。
ここは徳川昭武が明治17年から暮らしたお屋敷徳川昭武とは?徳川15代将軍 慶喜様の弟 
 
徳川慶喜の弟・・・・          
徳川慶喜って大河ドラマで誰がやったんだっけ? 「ほら?」「本木雅弘じゃない?」
「そうだっけ?ちがう!そっちじゃなくて・・・木村拓哉と同じグループの・・」
「香取慎吾は新選組の近藤勇でしょ?」「じゃなくて・・・」「草彅剛!」「それだ!」
「????」
 
正しい答えは・・・
「1998年の大河ドラマ 「徳川慶喜」は本木雅弘が演じている。
2021年の「青天を衝け!」で草彅剛が徳川慶喜役を演じている。今話題のジャニーズ
2年前と25年前のはなしが一緒になってしまう (笑)
 
そうか・・・草薙は晴天を衝け!で慶喜やってた。じゃあ弟の徳川昭武を誰が演じたっけ?
渋沢栄一といっしょにパリ万博行ったあの少年のような・・・

えーと顔は出てくるけど名前は出てこない。「井伊直政」だ。

「はっ??」

 

徳川昭武を演じた俳優さんは板垣 李光人さんでした。

いま「どうする家康」で井伊直政演じています。

 
  
 
さて外に出ると奇麗な庭園
 
 
ここ戸定邸 実は 松渡城址でもあるんです。松戸城(まつとじょう)址につくったから、戸定邸(とじょうてい)
ではないか・・・城址っぽいところは千葉大学の敷地で入れないのでのりだして写真を撮ってみる・・・松渡城は北条氏のお城
 
戸定邸(松渡城跡)から松戸駅に戻る途中に相模台公園がある。この相模台公園と戸定邸ほんの数百メートルですが・・・
ここも城址、ここは小弓公方 (おゆみくぼう)関東における足利氏基氏流の公方家のお城

こんな至近距離でにらみ合ってたとか・・・

 
 松戸駅に戻り常磐線に乗って10分ほど北小金駅にここにも城址あり・・・
小金駅がないのに北小金駅・・・城の名前は 大谷口城(小金城)
 
             
  ここの城主は?高城氏?
 
  
 
 
  やぶ蚊がすごい!長袖長ズボンなのにかなりやられました。
  
 
小金城から長い参道を通って本土寺へ
 
 
 
ここには家康の側室(秋山夫人)のお墓がある。どうする家康には残念ながら登場しないそうです・・・
ここ本土寺は紅葉の季節とあじさいの季節は入場有料だそうです・・・ 
  
 
さて本土寺で今日の見学会は終了…
 
まだ時刻は15:00
せっかくきたので,小金駅の南口にでて根木内城を目指す。ここは水戸街道 千住から3つ目の宿場町
 
         
 
途中「本土寺参道」の道標が・・・ここから本土寺までずっと参道が続いていたのに駅ができちゃったんですね。
   
 
  10分ほど歩くと根木内城址発見!
 
    
  高城 1462年 胤忠の築城
 
  
 
最後はおまけ・・・新松戸駅からすぐの神社赤城神社 ここも幸谷城址 
 
          
松戸市には結構城址がありますね                                    
 
   
 
松戸市の城址巡りでした・・・・   

 

歴史散策