秋田駅で・・・

「さてどこ行こう?」朝 9:33 たまたますぐ電車が出るのが奥羽本線1駅のって四ツ小屋駅で降りる。

何か面白そうなところはないかな?

 

四ツ小屋駅から歩くこと30分(道に迷ったからです1.8kmと書いてありました)

地蔵田遺跡 弥生時代の遺跡 弥生っこ村 発見!

 

 

雨が降るあいにくの天気でしたが弥生時代の遺跡弥生っ子村を見つけました。 

     み~つけた・・・ 遠い昔のひ~じいさんの足あと

 

実際にかまどでは火を焚いてました。ところでこの辺冬は雪がすごいと思うんですが弥生人は冬も雪の中で

暮らしていたのでしょうか?  という疑問がわきますが・・・・

 

2000年前のことですから、温暖化でこの辺は、住みやすい気候だったということのようです。