『YOU & YOU LIFE』(通称:ライフ)

 ルビットタウン刈谷(昔のイトーヨーカドー)のまんまえにあるリサイクルショップ

 いつものように「要らないものは買わない…」とリサイクルショップ入店時に自分に言い聞かせる言葉(自己暗示)を繰り返しながら店内チェック。 

 店主の方と少し話しました。この店は30歳の時に自分ではじめた。この業界は横のつながりはない。店内の品物の九割方は買い取りしたもの。値段は店主のフィーリングで決めている。商売は苦手。

 何でしょうか?…最近、度々感じるこの感覚…。初めて会ってお話するのに昔からの知り合いのような親しみを感じる…。ライフの店主と私は間違いなく同じ側の人間です。

 ものすごく不思議です。失礼ながらやっていけてるのか?余計なお世話ですが…

 あまりお客さんがいない上に陳列の状況からは売る気はなさそう。商売が下手なもんでという言葉の裏に、商売をしなくてもやっていける秘密があるのは間違いなさそうです。

 スマホとスマウォとワイヤを同時に充電できるガジェット。実物を前に小一時間ほど悩みましたが、私のスマホはワイヤレス充電に対応していないことや、スマートウォッチは3個買ったけど時計としての魅力を感じなかったので全部ヲタ躁やエコパに売却してしまったこと。このタイプのワイヤレスイヤホンは絶対なくすので購入を控えているし今後もよっぽどのことがなければ購入する見込みがないことなどから、「これは今の私には全く必要ない!」と判断し購入は見送りました。メタ認知の練習の成果が出ています。

 キャッシャーのところの品物が乱雑に積み重なっていたので整理整頓したら、店番をしていたおそらく店主の奥さんに「ありがとうございます。きれいにしていただいて…」とお礼を言われました。

 反省しました。相手の気持ちよりも自分がきれいにしたいからという欲望に負けてしまった…そして「今度から整理整頓するのならキャッシャーに人がいないときにやろう!そうじゃなかったらその日は見送ろう!」と決意しました。

 ふじ子ちゃんお値打ちです。ふじ子ちゃん好きのK先輩に買っていこうかな〜?

 ハーイ、オーターニサーン!
 只今絶好調の彼のグッズ。2,590円。
 高いのか安いのか。

 店主にお伺いしましたら、「どうなんでしょ〜か…商売が下手なもんで…」と。

 ササッとググッたら、本物であればおそらく10,000円〜30,000円。5,000個限定。今後、価値は上がっていくことでしょう。

 店主に伝えましたが、「商売苦手なもんで…」とどうでも良さそう。店主と私は同じ側の人間です。


 本物でした。

 それでは今日も皆様が幸せでありますように…