ダンナちゃん 直腸がんステージ3C

術後 抗がん剤治療中


アラカン再婚主婦 あんじぇら☆です


長いお付き合いのある

お会いした事もあるブロ友さんが

大腸がん疑惑で、ご質問を受けたので

こちらにお返事しますね




うちのダンナちゃんと私は

ダンナちゃんが直腸がんだと告知されるまで

癌だなんて全く思って無くて


大腸内視鏡検査日は、

フランス🇫🇷ラグビー 🏉ワールドカップ観戦

に羽田飛行機へ向かう当日の朝だったけど

変更する事が無かったらくらいでしたえー



大腸内視鏡検査をするも
直腸に大きな癌が見つかり
即入院
そのままだと、すぐにでも腸閉塞になりそうなくらい大きかったの

緊急入院だったので
ダンナちゃんも私も心の準備がまったく無くて

精神的に
一番辛かったのはこの時かしら…
(死んじゃうんじゃないかと思ってた)

緊急入院、緊急手術

それが10月上旬


手術も長かったし
肉体的には術後の全く身動きができなかった状態が
かなり辛かったらしく

もう手術はしたくない
と、今でも言っているダンナちゃんです

術後、本人はこんな酷い状態で
しばらく動けないに違いない
と、思い込んでいたけど

病院では、すぐ動くようにしないと
癒着する?か、なんかで、
ブログで見ると、大腸がんの術後の方は
なるべく早く自分で歩くように言われている

ダンナちゃんも例に漏れず

しかし、
身体的には長時間の手術の後だし
知識も無いし

3週間ほどの入院で退院なんかできるの?って思っていたけど
それ位で退院して自宅療養もそれくらいだったかな

身体的にはその頃が一番辛かったのかな

病院で歩くようには言われても
たかが病院内を歩く程度

人間の筋力って使わないとすぐに衰える

だけど、
自宅に居ても筋力は衰えるけど
身体の中は凄いよね
回復していってるんだよ

退院が10月下旬
仕事復帰が11月下旬

その年の年末年始には
バリ島旅行を決行

ダンナちゃんはダイビングが生き甲斐で
毎年4回くらいはダイビング旅行に行っていて

航空券は1年位前に買っているの

だから、バリ島往復航空券は既に手配済みで
キャンセルも効かない
(ツアーじゃなくて個人手配だから)

術後3ヶ月ほどしか経って無いのに

さすがにダイビング🤿は無理だけど
プールにも入ったり(泳げないけど)出来たよ

南国リゾートだから
のんびりできたよ