ダンナちゃん 直腸がんステージ3C

術後 抗がん剤治療中


アラカン 再婚主婦 あんじぇら☆です。



少し前に、昔からの友人に会いました。
長男同士が同級生だった頃もあるから
ママ友というのかな。

30年来の友人ということになるのだけど

うちのダンナちゃんが
直腸がんだという話をしたら

実は、友人の夫殿も
大腸がんだった事もあったらしいと話し始めた。

かなり前の話だが
「それがね、よくわからないのよ」と

夫殿、大腸注腸検査をして
どうやら
初期のがんを切除したらしいのだけど
はっきりわからないと。

(彼女から『注腸検査』という言葉を知り
ネットで調べると、バリウム検査だから
内視鏡検査と違い、その場でポリープの切除は出来ない。
しかし、内視鏡じゃなくて注腸検査だったとの事)

検査後、かなり経ってから
給付金の請求をした保険会社から
「お支払いするべき がん給付金 が未払いになっており
申し訳けありません」という謝罪電話があり

「えっ?
うちの夫はがんじゃありませんから貰えません」

「そう言われましても…がんの診断なので支払います」

「いえいえ、がんじゃないので…?」

というような会話を何回かして
けっこうな金額のがん給付金を貰ったと。

夫殿いわく、
「医師から癌だと言われていない」
そもそも、検査後の結果報告も無かったと。


もしかして、
夫殿、友人を心配させたくなくて
癌だと言わなかったのかしら?


夫殿、当時は注腸検査をしたという病院が職場。
仕事で出勤してるのか?
検査だか?
診察だか?
仕事中に診察とかも出来る環境だったのかも。

今も何年かに一度、
内視鏡検査はしているらしい。