ダンナちゃん 直腸がんステージ3C

術後 抗がん剤治療中


年末年始は抗がん剤の休薬期間と重なり

しかも、熱いバリ島で過ごしました。




ダンナちゃんが癌になり

癌の方のブログをみるようになると

がんの発症した部位や

治療、ステージによってもさまざま。

また、その人の環境や生活もさまざま。




そういえば

前の職場で、乳がんに罹った人が

子宮がんにもなり、だけどアクティブで

ヨガのインストラクターになったり

推しのライブに全国を回っていたり、

今は夫殿の転勤で転居してますが

今も元気で、たまに職場にも遊びに来ていました。


どちらも早期発見だったのかも。


彼女が癌だったなんてすっかり忘れていて

ダンナちゃんのがんがわかってから

思い出したくらいです。


ダンナちゃんの癌がわかっても

「実は◯◯が△△がんで…」なんて人がちらほら。


かなり親しくしていないと

病気を持っているなんて話は

あまりしないし


案外、元気そうな隣人も

何かの病を抱えているのかもしれません。