サイクロンが去りました! | always-smile★~線維筋痛症アフリカ闘病記~

always-smile★~線維筋痛症アフリカ闘病記~

こんにちは。2017年4月からアフリカで子どもたちにチアダンスの指導や疫病の啓発をしている26歳の日本人です。2018年1月に線維筋痛症と診断されてからのアフリカでの闘病の様子や日々の生活について綴ったブログです!

今日は久々の曇り。

実はここ3日、アフリカの私が住んでいる地域ではサイクロン接近のためずっと雨でした。

いつもは30度超える気温で汗がダラダラですが、25度もいかないくら位の体感💦

 

大雨の影響で道路はそこら中冠水していて、泥だらけになりながらバイクタクシーで通勤。

曇りだから身体のだるさと痛みもある中やっと、職場に着きました!!

 

すると…

 

雨漏りでまるで川になっていましたー(;ω;)

 

こういう日は、みんな家のことやったりするので職員も半分ぐらいしか出勤しません。笑

 

だから私も今日は掃除担当の人と一緒にプール掃除のようにデッキで磨いて帰ってきました。

 

現地の人は誰も怒ったり不満をゆうことなくすごいなあ。。

もう毎回なので慣れていますね〜^_^

 

そして大したことしてないのに、みんなと同じことしただけなのに

ありがとうととても感謝されました。

 

最近、身体のことで周りに迷惑をかけて落ち込んでいただけにすごく胸に沁みました。

 

前みたいに自分の思いだけで突き進むことは出来ないけど、自分にできることを少しだけでもやれたらなあ。

 

とりあえずお金がないのでまだ屋根が直せないけど、早くなんとかしたい。

そう思った一日でした。