既婚男女の出会いのパターンとして多いのが、

③昔付き合っていた恋人との再会と昔の同級生との再会です。

誰しも進学や就職や転勤等をすると、それ以前に拘わつていた人と疎遠になることが多く、新しい環境で拘る人と拘ることが多くなります。

独身時代は頻繁に会っていた友人でさえ、お互いに結婚して家庭を持つと、お互いに家庭が優先に成るので、会う機会が減るものです。

特に独身時代の異性の友達は、何方かが結婚すると連絡も取り難くなり、拘りは無くなるのが一般的で、配偶者以外の異性として拘るのは、日常生活で拘りの在る職場の異性や生活環境で拘ることの在る異性だけに成ります。


恋愛結婚をした夫婦でも、結婚して何年も経ち子育て中心の家族として生活をしていると、夫婦間で異性としての会話やコミュニケーションは無くなることが多く、そんな配偶者とのコミュニケーション不足の不満を、配偶者以外の異性とのささやかな拘りで補っている既婚男女も多いと思うのです。


職場の同僚や後輩の異性との雑談や、飲食で拘ることの在る異性との雑談、その他日常生活で拘る異性との雑談、このような異性との雑談を楽しく感じるのは、配偶者とのコミュニケーションに不満を感じているからで、配偶者とのコミュニケーションで満足しているのなら、他の異性とのコミュニケーションをあまり楽しみにはしない筈です。


職場と言うのは、毎日多くの時間を過ごす場所なので、職場での人間関係を円滑にする為に職場の異性との会話も必要です。

そして、毎日コミュニケーションを取る相手なので、仲良くなったりすることも在ります。

しかし、過度に異性とのコミュニケーションを持つと、相手に対して好意を持っていると勘違いされたり、職場の中で変な噂が立ったりすることも在るので注意する必要も在ります。

実際のところ、配偶者以外の異性として拘る時間が長いのが職場の異性なので、職場内不倫も多いのです。


職場内不倫を避けたり、変な噂を立てられたりしない為には、職場の特定の異性と2人きりで職場外で飲食をしたり、遊びに行ったりすることは避けた方が無難です。


そんな日常生活の中で突然過去の恋人や友人と再会する機会となるのが同窓会です。


長年会って居なかつた学生時代の同級生と会うと、お互いの若い頃を知っている間柄だけに懐かしさも在り、警戒心も無く話すことが出来ます。

また、同級生だった頃に好意を持っていたことなんかも、過去のことなので話せてしまうのです。

同様に、学生時代に付き合い別れた相手の場合も、過去のことなので会えば懐かしく話せてしまうのです。


そんな同窓会での再会が切っ掛けで、後日会おうという話になることが多く、そこから連絡を取り合うようになって距離感が近くなり、後日二人で会うことになり、それが切っ掛けとなり、交際する流れになったりすることが多いのです。

これが、同級生不倫や元カレ元カノの再会による不倫の始まるパターンとして多いものです。


近年では、同窓会で会う以外のパターンとして、FacebookやInstagramといったSNSで同級生等を見掛けて、連絡を取り合うのが切っ掛けとなるケースも在るようです。


同級生不倫や元カレ元カノの再会による不倫は、職場内不倫よりは不倫バレしたり、交際が破綻した際の職場での影響は少ないのかも知れません。



恋愛や夫婦関係、婚外についての悩み、人間関係についての悩み相談については、下記をご覧ください。


恋愛不倫その他相談(2024年1月〜)