人は自分1人で生きている訳では無くて、人と拘って生きている。

それについては子供も大人も変わらない。


そして、拘る人に自分のことを認めて貰いたいという承認欲求願望を持っている。


子供の場合、親の期待に応えることで親から褒めて貰いたいと思う。

つまり、親から承認されたいと思うのです。

親からの期待に応える為に、勉強やスポーツや習い事を頑張るのですが、努力しても成果が上がらないとストレスを感じたりします。


また、親だけで無く友達にも自分のことを認められたいと思います。

勉強やスポーツや面白さや力、友達から評価され承認されると嬉しく思うと共に、自分や仲の良い友達より劣る人を見つけると自分達より下と見なし、そんな人と自分達を比較して自己肯定するのです。


酷い場合は、自分のストレス発散や自己肯定の為に、自分達より下と見做した人をからかったり、苛めたりするのです。

これが、子供の苛めです。



大人の場合、職場の中で自分のことを評価されたいと思います。

部下を持つ上司という立場の人は、自分の抱える仕事を成功させて上司から評価されたいと思うと共にプレッシャーとストレスを感じます。

そして自分の期待するような成果を上げない部下に対してストレスを感じると、自分より立場が弱い部下に対してパワハラやモラハラやセクハラをしてストレスを解消しようとするのです。

これが、職場内でのパワハラやモラハラやセクハラが起こる原因です。


また、職場で上司との関係や仕事でストレスを抱える男性は、自分の城である家に帰ると自分より立場の弱い妻や子供に対してストレスをぶつけ、パワハラやモラハラをする人も居ます。


そこまでしない方でも、自宅に帰ると寛ぎたいので、妻の話を聞くことを煩わしく感じて、妻の話を聞かなかったり、妻の相手をしなかったりするのです。


逆に、職場で上司との関係や仕事にストレスを抱える男性の中には、自宅に戻ると家族から承認されたい方も居られます。

しかし、妻からも家族からも敬われずに相手にされないと、妻からも自分が承認されていないと感じ寂しさやストレスを感じるのです。



夫からパワハラやモラハラを受けたり、夫に話を聞いて貰え無かったり、相手をして貰え無い妻は、夫から自分が承認されていないと感じ寂しさやストレスを感じます。


このように、配偶者から自分が承認されていないと感じ、寂しさやストレスを感じている既婚者は、何らかの出会いで自分のことを承認してくれる異性と出会うと嬉しく感じ、そんな相手と不倫の関係になってしまったりするのです。


人が人から承認されたいという想いを持っていなければ、此処までに書いたようなトラブルは起こらないのかも知れません。

でも、人は人から承認されたいという想いを持っているのですから、これらのトラブルを無くなすのは難しいのかも知れません。


でもこれらのトラブルを回避する為に、身近な人(特に家族)に対しては、多くを求めずちょっとした事でも褒めてあげたりして、承認してあげることが大切なんだと思います。



恋愛や夫婦関係、婚外についての悩み、人間関係についての悩み相談については、下記をご覧ください。


突発相談の5回コースを新設しました。

恋愛不倫その他相談(2024年1月〜)