上2人(小6と小4)は開始してもうすぐ丸1年。
一番下の息子(年中さん)は、兄達に4ヶ月ほど遅れて受講開始。
始めたそもそもの理由は、
自学の習慣がつくといいな
でした
それなりに自学はやってはいましたが、
自らすすんで毎日やるのではなく、
「親に言われたから」とか「自学しないとゲームできないから(家庭内ルール)」
だから渋々自学する…という感じでした。
スマイルゼミをはじめてからどうなったか?
はじめは食いつきサイコーでした
ゲーム感覚で楽しく勉強できるから、
もうやめたら~と言われるくらいやっていました。
その後…どうなったか?
長男は元々真面目な性格でルールもきっちり守る子なので、
毎日 朝ご飯の前後にスマイルゼミをやっています。
もう習慣づいていて、
朝起きたら反射的にタブレットを取り出します。
朝以外でも、
「もうゲームしてしまったし(家庭内ルールでゲーム等のメディア関連は30分を1日2回までと決めています)、
やることないからスマイルゼミしようかなぁ」
と言って、暇ができたら自らすすんでやります。
親の「自学の習慣がつくといいな」という目標は達成
元々飽き性の娘はしばらくするとやはり飽きてきて、
翌月くらいからやらない日も出てきて、
月の半分くらいはやらなかったです。
でも途中から話し合い
「兄のように朝からスマイルゼミをやる。そしたら夜は自学はしないで、お手伝いと明日の準備したらメディアをゆっくり楽しんでいい(30分を2回までは守る)」
「めんどくさいことは早めに済ませておくとあとが楽だよと」
ということに納得。
兄のように朝早めに起きてスマイルゼミをやるというのが、
夏休み頃には身についてきました。
今では当たり前のように、毎朝楽しそうにスマイルゼミしています。
ミッションが出るから、
何をすべきか自分で考える必要がなく取り組みやすいようです。
2人ともミッションだけでは物足りず毎日追加してやるから、
毎月 講座内容を全てし終えるのが早いです。
それでも繰り返しやれるので、
「講座全部クリアしたからやることがなくなった~」ということはありません。
長男は今月から普段の講座内容に加えて「中学準備講座」が無料配信されるので、
「やったー!勉強する講座が増えて良かった」と喜んでいます。
英語に興味津々な娘も、
来月から念願の英語プレミアムを始める予定なので、
今からワクワクしているようです
成績はスマイルゼミによって変わったか?
実は先日 今年度のテストの点数を検証したところ、
2人とも確実に上がっていました
去年はなかなか100点を取れませんでしたが、
今では100点連発です
点数だけが全てではありませんが、
授業中に「 あ!これスマイルゼミでやったやつだ」というのが多々あって(逆にスマイルゼミ中に授業でやったことがでてきたり)、
さらに理解度を深まるからとてもいいと子供たちが言っているので、
スマイルゼミを始めて本当に良かったなと思います。
ちなみにうちの子たちは、
勉強したら貰えるスターを集めてご褒美にやれるゲームアプリは
ほぼやりません。
「頑張ったんだからやれば?」と何度も言いますが、やりません。
たま~に無理やりやらせると面白がりますが、
翌日からはまたやりません(笑)
ちなみに年中さんの次男坊は全く習慣づいておらず、
しつこく「スマゼミしようか」と言って仕方なくやる感じ。
やり始めると楽しそうなのですが。
それでもひらがなや数字の読み書きができるようになったり、
生活習慣や自然に対する興味や理解も増してきました。
最近は特にひらがなを書くことに興味が強くて、
知ってるひらがなを羅列しただけのお手紙をよくくれます
まだ年中さんなので気長に無理強いせずのんびりすすめていくつもりです。