アンパンマンおはなですアンパンマン



現在4年生の次女っ子。



学校の社会で今、日本地図をやっていて次女っ子毎日姉っ子がつかっていた

日本地図パズルに没頭しています。



私が小学生のころは

「日本地図テスト」

があって、東北編 関東編 などに分かれて暗記をして

暗記度合いを先生に並んで発表してOKもらったりしたもんでした。



姉っ子のときに買った日本地図パズル。

姉っ子はあまりはまらず。なんとなく終了・・・・





ちょっと


姉っ子に聞いてみました。



「一都一道二府四十三県って言うじゃん?

一都って?」


こども女の子東京都でしょ?



は~ん。


「じゃぁさ、一道は?」



こども女の子北海どぉーー!!



へぇ~。



「したらば、二府なんては?




こども女の子え?京都府と大阪府でしょうよ。




むむっ!?

どうした?いつのまに!!


あんなに覚えられなくてキレたり泣いたりひどかったのにね?


まぁ、将来、一都一道二府なんてつかいませんからね・・・




「じゃぁさ、四十三県は??」





こども女の子ははっ・・・どう考えたってそりゃ無理っしょ~(笑)





むむむっ!?

何その返し!!









・・・・・・・・・・・・後ろで



次女っ子ブツブツ・・・・・




・・・・・・・・・ん?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????






ギフ




ギフ






ギフ








って・・・・・・・・・・










岐阜ぅ???????







二府の


ギフ??????














あちゃちゃちゃちゃ・・・・・・・・・・