おはなです


前回のアメ限の記事はまったく意味不明というか…
単なる一人発散でしたね。
いやだいやだ

今日は私の仕事後、お見舞いに行く予定だったので時間を姉っ子に伝えると、お友達と遊ぶ約束をすることができ、上機嫌の彼女は指示がとても入りやすいというか…モチベーションでこんなに違うことを感心してしまうのだけども。

先日、クリスマス会のプレゼント交換の品をそろえたら1人あたり100円分少ない…?ので10円ガム10個ずつ買ってきてよパーと姉っ子に頼んだのです。

妹の分もいれたら20個。
20個って個数でなら行けるだろうと…ドキドキ
本人も喜んで行くと言ってくれました。
学校から帰ってきて1人で行くのかと思いきや次女っ子を連れてったようで…
まぁいつものことだしぃ~と思って夜 ガムを見せてもらうことに…

数を数えていたら18個しかなくて………

????


食べちゃった?
と聞いたら

「食べてないっ!」と。

全然20個入れた!
と、
ちょっとパニック気味…


すると説明を始めたんですが、なんだかよくわかんない……長い…………

何となくですが、
次女っ子が1個10円のガムじゃなくて20円のガムを入れててオバサンに言われてお金払ってその後10円のガムに取り替えてもらって……???

うーん( ̄~ ̄;)わかんないけど、次女っ子が気になってわからなくなったとか…

まぁ指示としてはわかっていたけど次女っ子はわからないからポイポイ入れて姉っ子がわからなくなったのかな…くらいにしないといけないけどあせる

でもいくらだったのか、おつりをいくらもらったのかもわからなかったようなので、その辺はきちんと言って、数を確認すること等を伝えました。


その時、姉っ子が……

「わたし、明日からニュー姉っ子になる!!」と……

はい?!なんですか?

「もうこれからは変わる!!」

って言うんで。
そう思えたことにすごく感動したのです。

で、この日のお友達との約束だったのでドキドキでしたが、うまく遊べて楽しかったようです。
よかったぁぁぁ…

で、にゅう姉っ子は、いろいろ意欲的な行動を見せてくれました。

どの声掛けで、
どの支援で、
彼女のモチベーションがあがるか確定はまったくしないし、そのモチベーションが持続するのがとっても難しいけれど、彼女のモチベーションが高い時は最高の笑顔で最高の癒しをくれます。

持続を期待したいけれどいつも自信がつけられるわけじゃない、苦しむ時も私も彼女もあるんだとまた勉強できました。


お見舞いの帰りにみつけたちょっとクリスマス気分ドキドキ
おはなとメルヘンちび子たち-200912122303000.jpg
おはなとメルヘンちび子たち-200912122303001.jpg