前回の日記からあんまり変化のないわたくしですが…

やっと書いてみようと思ったので 


まぁ、引っ越しをして2ヶ月。 

すでに1ヶ月で姉っ子にはダメージがきてることはわかってた。 

毎日学校から帰ってきてもずっと家で宿題するわけでもなく、手伝いするわけでもなく、テレビがずっとついてる状態だったみたい。時々メールがきたり電話がきたり。 

私の帰宅後、決まって今日の出来事を姉っ子にきいていた。すると
「なんにもないからもう話してこないでよ~」
と、泣いていた。 

なに??
と思った。 

最初は何でそんなことで…???と思ってた。

「何かあったの?」 
「なんにもないよ」

このやりとりばかり…
ついに…

「なんかグチグチしてるから楽しそうに見えないんだけど?」
と言ってしまった。 

したら…姉っ子。 
「私だって頑張ってんだよ!でも遊ぼうって言っても別の子と遊ぶからダメなんだっていわれんだよ!私は頑張ってんのにママなんか大嫌いだよ!どうせ暗いからだよ!」
と、泣きながら叫んでいた…

どういうこと???

先生に聞いてみた。
特にいじめらしいこともないらしいし、まぁまぁ参加してるほうじゃないですか。と。 

まぁ、女の子は難しいっていうし…てか、その前に別の子と遊ぶってさ、その子もクラスの子じゃない??
そう思いつつもさりげな~く友達ママさんに聞いてみたりもした。特にないらしい。

ウチの娘はただでさえ避けられてもおかしくないわけだから「される理由」ってのもあるような気がいつもしてる。
でもそうでもない…?

ホント最近の子は口が達者なんだけどそこまで人のことまでは考えてないなぁ~って父が言ってた言葉を思い出した。 

もう4年生。 
親がホイホイ友達関係に口を挟めない。 


とりあえず今の現状を学校に伝えた。 
すると産休で代理の先生はすごく気にかけてくれていて一緒に仲間に入れるような手助けをしてくれたりしている。 


でも相変わらず下校すると家にいるとか、友達に聞いても予定あるとか言われたとか

なんかわかんないけどつらかった。 


そしてそんなこんなで1ヶ月。病院で…

姉っ子、二次障害によるウツ病…………………

ショックだった。 

ホントショックだった。 
今飲んでる薬の他に抗うつ剤処方…

私は彼女を追い込んでいたんだとその時気付いた。遅い…ごめんね


でもここにきて初めてのOTを受けれる事になった。この歳で姉っ子だと奇跡的だと周りにはいわれたけど…
もちろん心理もです。 

私にしてみれば今までできなかった事が奇跡なんですけど~みたいな。 

でも今回の事含め、遅いけどここからがスタートだと思ってます。