誰かにとってものすごく大事な価値観は

誰かにとっては、まぁ共感するけどどうでもいいことだったりする。

たとえば、田舎が育んだ優しさや自然を自ら盾になって守ろうとする人がいる。

そういう生きかたに『イイね!』するけど共に行動することはない人もいる。

たとえば、やりたい仕事をするのに労働時間なんてカンケーない!と深夜まで働く人がいる。

かたや、労働組合みたいにしきりに職場環境の改善を叫ぶ人もいる。


どの主張も間違いではない。
ただ大切にしたいことが違うだけ。
ストライクゾーンの異性がそれぞれ違うように。

知らないから、軽い『イイね!』しかできない。
ぞれぞれの価値観にしっかり耳を傾けていきたい。
その中で自分の共感するポイントがより鮮明になっていくだろうし、
ただ『イイね!』するだけじゃなく、
ふかく理解したうえでこちらもコメントできるようになりたいね。

さぁ、二度寝しよ。