下請けの社長さんが営業に同行してくださった。
下請けと言えど、今の小学校で1番使われている教材メーカーの社長。多忙な方ですよ。

お客様も交え、よくある時代は変わりましたね、的な話になる。

自分らが知る戦後の経済成長で活気あふれた時代からすれば、
いじめは陰湿だし(LINEの『既読』はプレッシャーだ)、若者が希望を持てない社会だ、と。

まぁ、あながち間違いではないけど、バブル崩壊前夜に生まれたわたしは、
特に未来に希望を持っていないわけではない。

むしろ、何かに所属しぶら下がるだけではかえって不安だと気づいているから、
仕事外でも勉強意欲がわくし、
SNSでもLINEみたいな連絡ツールでも、危険なことばかりじゃない。
結構うまいこと使いこなす器用さを持ってると思う。

たしかに、ガチンコで喧嘩するメンタルの強さ、自分を表にだす表現力はイマイチかもだけど。

まだ色々書き足りないけど、眠い。寝よ。