13w0d◇尽きない育児の悩み | ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

3人目出産の数ヶ月後、旦那の借金発覚。······▸貯金ゼロの状態で離婚。
元旦那の更生を願いつつ子供3人との明るい未来を諦めない、ポンコツシンママの記録✍︎


こんにちは🌼

旦那(30) 飲食社員 月収20万ボーナス無し!!
(+副業収入約3万/月)

私(32)ライブ配信で在宅ワーク
3人目妊娠中𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

長男(4歳)&次男(2歳)

北海道在住の4人家族です♡👨‍👩‍👦‍👦



長男はことばに遅れがあり発達を心配して
いましたが、今はマイペースに成長中✨

次男は、右目→第一次硝子体過形成遺残
白内障(水晶体摘出手術済み)
左目→強度の遠視
と診断され、右目はほとんど見えませんが
左目でカバーすべく眼鏡治療中💨



次男妊娠時、赤字家計&貯金ゼロ!!⚡️
旦那の副業&私のパート開始で
なんとか
赤字家計脱出💨
少しずつ貯金も出来るように♡

低収入&節約生活でも
幸せになれると証明したい✨


節約生活、育児、お仕事…
一緒に頑張っていきましょーう!✊💨💨












北海道、本格的に寒くなって

数日前からストーブ付けてますオエー




衣替えしなきゃなぁ~

とだいぶ前から呟きつつ

特に子供たちの服って、

サイズ確認したり

まだ着れるか?改めて検証したり

服をしまう時サイズ別にしたり…


とにかく時間がかかる!!


前シーズンの衣替えも

数時間かかったような…


そんなわけで重い腰が上がらずガーン

でもいい加減衣替えしちゃわないと

着る服が足りないので頑張りますダッシュ


とりあえず子供たちの分だけ

完了しました👍💨









最近ちょこちょこブログ書くように
なってきたけど、そういえば
子どもたちの成長については
あまり詳しく書いてなかったな不満
思ったので、今回は2人の現在を
記録してみたいと思います✎*。




長男☺︎4歳10ヶ月




保育園では口数は少ないものの

特定の仲良しのお友達が居ます二重丸


いつも一緒にいる子は女の子ですが、

遊んでいる内容によっては

男の子と絡んで遊んでいる事も流れ星



相変わらずクラスの子に比べると

語彙力は低く、発音がまだ

拙いところもあるので来週

支援センターのことばの教室に

行ってきましたダッシュ

その事についてはまた別記事に

記録したいな~と思ってます𓂃 ✍︎



語彙力が低いため、自分の感情を

上手く言葉で表現出来ないからなのか?

良くも悪くも感情の高ぶりを

体で表現する事がありますアセアセ




例えば、激しい怒りの時は

ゴリラのドラミングのような

動作をしたりタラー


楽しい、嬉しい時は

両手を上げてバタバタとその場で

走るような動作をしたり爆笑



先日、保育園で個人面談があったのですが

劇団員さんが来て観劇した時も

長男はよほど興奮したのか

バタバタと謎の動きをしていたようで笑い泣き


私が以前から長男の発達について

心配があるのを知ってくれているので

「長男君が保育園で過ごしやすいように

こちらも声掛けなどしたいので、

おうちで何か保育園の事でケンカしたとか

悲しいことがあったとか話してくれた時は

遠慮なく教えて下さい!」

と言ってくれました泣くうさぎ




先生たちも長男を

理解してくれていて、

たまに、なんとか自己表現を

言葉で出来た時は

「ちゃんと言えたね!凄いね!」

と褒めてくれたり

配慮してくれてる感じがしますにっこり花





そんな長男ですが、少し前から

お勉強も始めました!







スマイルゼミの

タブレット学習鉛筆


コチラ⬇️






何にしようか迷ったのですが

YouTubeやゲームが好きなので

タブレットの方が取っ掛りやすいかなと

思ったら大ヒット!


毎日楽しんで学習してます♡



次男も興味を持って妨害してくるので

のびのび学習とは行きませんが汗うさぎ



でもスマイルゼミを始めてから

ひらがなは自分の名前しか

読めなかったけど

それ以外にも読めるひらがなが

グッと増えたし


数も10→20まで

数えられるようになったし


普段の生活の中で

文字数字への興味がかなり増えました!



うちは教育にはあまりお金を

かけられないと思うので

お手頃価格な学習方法で

出来るだけ勉強を進められたらなと

都合いい事を思ってます電球







次男☺︎2歳9ヶ月




さすが2人目!?


もう既にちょっとした会話は

出来るほどお喋りが上達しました!



まだ発音は不明瞭なので

私じゃないと聞き取れない言葉も

多いですがニコニコアセアセ



言葉の発達面に関しては

次男は今のところ心配はありません二重丸



長男がお勉強しているのを

横目で見ている事もあってか、

数字もなんとな~く数えてみたり

長男が一番最初に覚えたひらがなを

次男も最初に覚えたり。笑


上がやっているのを見てるから

色々覚えが早くてビックリです。



早いと言えば、トイトレも!

日中はもうパンツでOKグッ


夜だけオムツにしてますが

翌朝オムツにおしっこせずに起きられる事も

増えてきましたニコニコ


長男は必須だった

吸収率の高い夜用オムツ

次男には不要かも?ふとん1


コスパ良くて助かります笑い泣き




ここまで書くと

手がかからないようですが

1つ悩んでいるのが

すぐ手が出てしまう問題ハッ


私や長男に対してはもちろん、

保育園のお友達に対しても

かまって欲しい時や遊びに入れて欲しい時など

手や足が出てしまうようで、

先生もその都度言って聞かせているようですが

本人は聞いてるんだか聞いてないんだか…

な反応なので、私も先生も

「どうしたらいいんでしょうね…」

と頭を悩ませていますタラー




これに関しては、私も反省点があります。



次男の反応が上記のような感じ。

叱っても説明しても

ヘラヘラ笑って数秒後

また同じ事を繰り返す…


言葉で言って分からないなら、と

手など「パチン」と叩いて

しまう事がありましたもやもや




長男の場合、そこで

動作を辞めてくれていたので

特にその叱り方が悪かったと

思ったことは無かったのですが、

次男には逆効果だったのかもしれませんタラー



手を出す親の子は

手を出す子になる

と聞きますが

正にその典型になってしまったのかなと魂




かと言って、話を聞かない子

ましてや、他人に危害を与えてしまう子

に対して、

言って聞かせてもダメな場合

どのように対応したらいいのやら…


現にお友達にも手が出てしまっているので

いつか分かるまで続ける

なんて悠長な事も言ってられないよな

という焦りもありアセアセ



特に外では私の目から離れているので

なんとか理解させねばという焦り

ばかりが募っていきますガーン




ネットなどの情報を参考にしても



本人の気持ちを理解してあげる


何度も言って聞かせる


きちんと理由を説明して叱る




など書いていますが

いやいや、そもそも話を聞く

姿勢になってくれない場合は?


理解できるようになるまでは

お友達を叩いてしまうのは

しょうがないって事???


とあまり参考にならず…



子育ての難しさを痛感しています絶望





それでも次男は根は優しく

長男のことを気遣う一面もあったり

産まれてくる赤ちゃんのお世話したい!

と言ってくれてたり…


なので、この問題だけ

何とかしなきゃなぁと

日々頭を悩ませています笑い泣き










最近は妊娠して

微妙な体調の悪さもあり

子どもたちで遊んでいる間に

お昼寝させてもらう事もあったりアセアセ


子供たちに寂しい思いを

させてしまっているなぁと

気がかりですショボーン





長男のことばの発達も

次男の手が出る問題も


もっと構ってあげたら

改善出来るかもしれないのに…



最近つわりも落ち着いてきて

眠気と倦怠感くらいなので

放置だった家事をしたり

もっと子供たちとの時間を増やしたり

初心に帰ってやらなきゃなと思います滝汗







妊娠中のホルモンのせいか

旦那にイラつく事もあるけど(笑)

なんとか乗り越えるぞー!!!









ではまた乙女のトキメキ













私がよく見ているYouTube

助産師Hisakoさんの育児本ミルク

「頑張らんでえぇ!テキトーでえぇ!」

が合言葉🍀*゜

肩の力を抜いて、ママ自身のことも

大切にした子育てを教えてくれますハート





なかなかベッタリ勉強を教えてあげる

時間が無い…と言うママに!

マジでオススメです乙女のトキメキ

問題文も読み上げてくれるので

文字が読めなくても問題が解ける!