視覚優位を活かす


ジョギング69日目。
瞑想16分30秒。



以前の投稿に書いたのですが


今受講している情報空間のアルゴリズムを実践する場 : The Rebirth から自分自身の学び方を変えてみました。


今までマイラボもWsailingも耳で学んでいたのですが、今回は視覚から情報を入れています。



つまり、スピーカーの言葉を全てノートに書き出しているわけです。


(めっちゃ時間かかるよ😂)



今までは気になった言葉をメモに残して、基本は耳で聞いて学んでいたのですが


私の特性が視覚優位ということを自覚したので


目から情報を入れる方法へズラしてみたんです。



というのも耳で学んでいた時ももちろん集中して聞いているんですが、


視覚的情報が目に入ると意識がそちらに向き、加えてトランスに入っているので


そうなると耳からの情報が全く入ってこない。


ただのBGMになっていることが頻繁に起こっていました。



その経験からも視覚が得意ならそっちを活かせば良いのかも…も思って今回から気になるところだけではなく全て書き出すことにしました。


(もはや文字起こし)


そしてそのノートを持ち歩いて暇さえあれば読む。


ということを日々行っています。



そのため、今は事前講義・第一回講義と2つ終わっているにも関わらず、


まだ私はようやく第一回講義の真ん中を超えたくらいを聞き終えたところなんですけど😂



(25日に第二回目を迎えるのでそれまでには書き終えたい笑)



書き終わってからの実践だと間に合わないので、入った情報から実践しているわけですが、


今回視覚から情報を入れるようにしたことにより、


入り具合が全然違う!!



目が泳がないので、


トランス状態でずっと学べている状況になっています🤩



なのでどんな講義や学びでも


耳から学ぶことが得意な方は耳から入れて


私のように視覚優位なのに耳から入れてる方は


目から情報を入れるという選択肢もあるということを知っていれば


自分に合った方法で学びたいことを学べる思います^^



引き続き学び方をズラした効果の観察もしたいと思います。



Love Myself