物を持たない贅沢


“物を持たない贅沢っていうのを実践してる”

物を全部整理するとほんとに豊かな気持ちになるんですよ



今回の引っ越しでは

「なるべく物を持たない」と決めていて

今まで以上に手放すかそうでないかを厳選していたのですが

昨日ふと目に入ったYoutubeの動画を見てみたら

先述した言葉を耳にしました。


物を持たない贅沢って言葉初めて聞いた!!

物を整理すると豊かな気持ちになる!?



どんな感覚なんだろう🤩
知りたい!!!

となってですね、


元々物は少ない方だと思っていたのですが
この言葉を聞いて


いや、もっと手放せるな


もう1度ダンボールに詰めた荷物
詰めようとしていた荷物を見返していました。




“ 30代の時はブランドとか車とか

興味があったりして


そういうのを目指して仕事頑張ってた時も

あったんですけど


事業売却して

仕事をもうしなくていいというか


今楽しみで仕事してるんだけど


そうなってくると


お金を持ってるとか

成功してるっていうのを


人に示すっていうこともなくなるし


できるだけ身の回りのものをシンプルにすると

ストレスがないんですよね


で、自分の時間をすごく大事にできるので


なので移動とかそういうことにはお金は使いますけど(この時も移動はヘリだった)


ブランド品買ったりとかは一切ない




物を持たない贅沢


この言葉に私の肚はとっても反応したんです。


そして物が整理されると感じる豊かさを
私も体感してみたい。

きれいに整理整頓されてるとは違う気がするんですよね。


なのでちょっと自分が思ってた以上に今回の引っ越しでは「物を持たない」をやってみようと思います^^



【Wsailing : 2月17日までの宿題&常に練習すること】
・今日も誰かを幸せにできた?の視点で動く
・ゴールの整理整頓
→今思っているゴールを書き出し、現状内のゴールになっていないかどうか観察する
(+現状外のゴールに出会ってみたいと望み、アンテナを張る)
・細かくフィードバックを受け取る
・引き続き3つの要素を練習する
・現状のホメオスタシスを把握し〜味方につける実践


【アーカイブの使い方】
・わからなくて良いからとにかく情報を浴び続ける
・自分のペースで聞かない、ゴールのペースで聞く


【頭の中を変えるためにやること】
(〜2月14日現在)
・憧れの人の価値観、選択基準を真似る
・ゴール設定(現状外の)
・いつでも望みにフォーカス
・自分ができることで提供できるものは何か意識する
・瞑想とエネルギーワーク (+ジョギング)
・望まないことを考えてると気づいたら転換する
・歩いても立ち止まっても電車での移動中もエレベーターの呼吸でカラダに意識を向ける
・自動思考に気づいたら止める
・微細な感覚でもカラダの声を拾ったらすぐ動く
・抵抗でたらすぐ取る
(出たらすぐ!自分の思ってる30倍)
・物事を現象として捉える・視る
・寝る前/起きた後に望み音声を聴く
・ゴール設定/望む方を向く時間を毎日意図的に作る
・体感セットを強化する
 
 
 
Love Myself