今日は何となく近くに積んであった本から読んでみた、




22冊目


読了日 2011年07月27日


読んだ本 「スポーツドクター」 松樹剛史



この作者の本を読んだのは初めてだった。

読み易くてサクッと読めた。


文庫本の後ろにある紹介分だと「爽やかな青春小説」とある。


主人公は高校生の女の子。

部活で怪我をしたことからあるスポーツドクターと知り合い、そこでバイトをすることに。


そこに訪ねてくる患者さん達を通して、スポーツというもののあり方や現状に対する問題提起が描かれている。



リトルリーグの野球少年、摂食障害の水泳選手、ドーピングの是非・・・


「爽やかな青春小説」と言えばそう思えるが、扱っているテーマはどれも簡単なものではない。



現状のスポーツ界を踏まえると、とても考えさせられる内容である。


シリーズ化してもっとたくさんの話を読んでみたいなと思った。


松樹さんの他の著書も読んでみたい。


とても良い本だと思うので、是非一読されたい。