昨日は初めての街「赤羽」に探検に出かけた。
下町のにおいのする怪しげなゾーンへいざ。
昔からの飲み屋街であり、朝からやってる店もちらほらあるようだ。
友人と16時過ぎに待ち合わせ、最初の目的地「まるます家」へ。
大三元のブログ-20110629175038.jpg
一応うなき屋さん。
大三元のブログ-20110629174224.jpg
店内は人で一杯。
五時前には満員だった。
大三元のブログ-20110629174304.jpg
メニューの一部。
沢山あるので紹介しきれない…。
んでうなぎ。
大三元のブログ-20110629163402.jpg
うな重1000円。
奥に写ってるのはウイスキーの小瓶。
うなぎとハイボール、よく合う。
二軒目に立ち飲みおでん。
大三元のブログ-20110629175506.jpg

外なので、風が気持ちいい。
大三元のブログ-20110629175419.jpg
またまたハイボールを飲みながらおでんを食べる。
安くて旨いが、うなぎ食った後なので沢山食べられないのが残念。
時間はまだ19時前。
三軒目を物色しながらウロウロ。
友人に聞いた店を探すも見つからず、とりあえず怪しげな小料理屋へ入ってみた。
残念。
酒…少ない。塩辛…凍ってる。漬物…美味しくない。
スグに店を出る。
向かいを見ると探してた店が…気付かなかった俺が悪いか…。
店に行くと最早満員で入れない。
店員さんに次回また来ると告げ、ものすごく謝られて恐縮しつつ店を後にする。
ここで友人が神保町へ行きたいと言うので付き合うことにする。
で四軒目は神保町のバー。
再びハイボールを飲んだ後、「ちんぐ」×数杯と「武者返し」と焼酎攻め。
五軒目、最後にいつもの焼き鳥屋さん。
店に入ると自分の同級生が三人飲んでいた。
その後常連仲間の人も数人来店し、ワイワイと。
終電の頃、みんな順次解散。
暑いし疲れた一日だったが、楽しかったことは間違いない。
また赤羽も探検に行かなきゃな…。