今日は原田宗典さんの作品



16冊目


読了日 2011年6月19日

読んだ本  「十九、二十」 原田宗典



原田さんというと、エッセイのイメージが強いかもしれないが、小説もエッセイとは違った感じで面白い。


本作品の主人公はもうまもなく二十歳になる大学生。


父は職を失って借金まみれ。


恋人には突然別れを告げられる。


帰省代金を稼ごうと見つけたバイト先はエロ本の出版社。


そんな状況の中で、中身の濃い夏休みを送る主人公。


十代最後の夏のもどかしさ、みたいなものが感じられる作品である。



自分はその頃どんな感じだったかなぁと考えながら、楽しく読めた。


ポール・ニザンの有名な言葉に

「僕は二十歳だった。それが人生でもっとも美しい時だなんて誰にも言わせない。」

という言葉がある。


でもやっぱり二十歳ってどこか特別なもんなんだろう。



作中より


「本当に欲しいものはな、欲しいと思ったその瞬間に捉えないと、すぐにどこかへ行っちまうんだよ。」



本当に欲しいもの・・・何だろう。