今日もいつものように夕方まではやることやっていざ出陣。


場所はいつもの神保町。


店はいつもの焼き鳥屋。

暖簾をくぐると結構混んでる。

顔見知りのサラリーマンの方がいた。挨拶、挨拶。


20時過ぎ知り合いから電話。

「飲んでる?水道橋にいるんだけど、飯でもどう?」

「はい、喜んで。」と自分。

お店の方には後で戻ると告げて水道橋へテクテク。



知り合いと合流し、店を探す。

たまたま近くに顔見知りが店長さんやってる店があったので行ってみた。

1時間程しか時間がないとのことなので軽めに飲み食い。

自分はワイン赤・白数杯ずつ。

後はパテとピニャコラーダ。



22時前、知り合いと別れ焼き鳥屋に戻る。

いつの間にかお客さんはゼロ。

マスターとママと話しながらいつもの黒霧島。

今日は予想外の夕食代があったのでボトルを入れないことにし、ぎりぎりまで飲む。


〆に磯辺焼き食ってさあ帰ろうと思っていたとき・・・

よく絡む常連さんが来る。帰れない。

近くのラーメン屋さんだが、週に何回かは一緒になる。

最近観ないなと思っていたら、お母さんが心臓の手術で大変だったらしい。

とりあえず大事には至らなかったようで一安心。


取りとめもない話をしつつ飲む。

ボトルがちょうど空いてしまったので、お先に失礼した。



明日は飲まない予定です。

飲んでるのに気が付いたら注意して下さい(笑)