今日は仕事の日。

仕事の日はスーツだから暑い。

特に今日はクライアントのところへ行くので上着も着用。

普段はアロハとサンダルでウロウロしてるからなぁ・・・。


ともかく午後から仕事で新宿へ。

若い頃はよく遊びに来ていたが、最近はめっきり・・・。

都知事のせいだな・・・(笑)


17時頃クライアントでの仕事は終わったものの、直帰は認められず職場へ戻る。

上司と別のクライアントの方達が待ち構えていた。

「遅い。飲みに行くから支度しろ。」


ま、予想はしていたけどね。


連れて行かれた先は飯田橋の蕎麦屋「O」。

酒は蕎麦焼酎。ロックもいいし、蕎麦湯割も美味しい。


上司やクライアントが言う。

「最近の若い人は飲みに誘ってもあんまり来ないんだよね~。なんでだろう?」


飲みにきている自分に聞かれてもよくわからん。

せっかくタダで飲み食い出来て、酒の席でしか話さないような仕事上の話も聞けるのに・・・。


そういや前の職場でも自分はよく飲みに連れてってもらったな。

今もそうだが基本的に支払したことないや。

有難い。


一度言われたことがある。

「君と飲みに行くと途中で財布が心配になっちゃうよ。」

誤解ですって。

連れてってくれた方がお代わりするまでお代わりしてないです。

時間でナンボの店ならボトル空けたりしてましたけど・・・。



う~ん、なんか毎日酒の話書いてるな。

ま、いいか。



みなさん、お酒の席は大事です(笑)