今日は早目の帰宅。


いつものように神保町だったが、この街は土日は早い。


神楽坂でも行けばよかったかな・・・。



本日は夕方まではやることやって、いざ出陣・・・と思いきや日本橋高島屋へ。


父の日プレゼントを購入するのに便乗し、出掛けてみた。


大好きデパ地下。


今日は「赤トンボ」のサンドイッチと「銀装」のカステラを購入。


その後日本橋・銀座あたりを1時間ほどウロウロと散策。


神保町へ徒歩で向かうことにする。


湿度も高く、変な天気なので、とりあえずビールを入手。


飲みつつ歩く。飲む。歩く。


途中「赤トンボ」のサンドイッチをほおばりつつ散歩。

普通のサンドイッチの倍くらいの値段な気もするが、美味い。


1時間弱で神保町到着。この間ビール3缶ほど。



いつもの立ち飲み屋へ行こうとしたが、ちょうど店長と出会い、言われる。

「食材が届いてないんで、オープンはもうちょっとかかります・・・。」

「了解。後で行くよ。」と自分。


悩んだ挙句喫茶店。

持参した小説を読む。

読了・・・2時間経過していた。


思ったより遅くなったのでいつもの焼き鳥屋へ。

昨日友人が来店してニューボトルを入れていた。封を開けて有難く飲む。そして飲む。

21時半頃、このままだと今日も1本飲んでしまうなぁと思っていた。

そこへ10人ほどの団体さん来店。

あまりガヤガヤしてる中で飲む気分ではなかったので切り上げる。


立ち飲みへ行くって言ったのを思い出し、移動。

とりあえず白ワイン。すぐさま赤ワイン。

ラストオーダーと言われ、

「何か美味しいもの下さい。」といつものセリフ。

運ばれてくるまで何が来るかわからないので、ちょっとドキドキ。

結果、豚のグリルが出てきた。新メニューとのこと。美味い。

量があるので独りでは品数が頼めない。


誰か御一緒して下さいm(__)m


まもなく閉店。


未だ23時。帰るには早い。


ふと思いついて新規開拓することにした。

以前から気になっていたバーへ。


ドアを開けるとバーテンさんとお客さん一人。

とりあえずマッカランをロックで。


バーテンさんと話しつつ、時々お客さんとも絡む。


おかわり。そしておかわり。


土曜は比較的すいているとのこと。

また来ようと思える店だった。


一人ではしご酒。それもまた良し。




今日は飲みすぎじゃないね、きっと。