今日はまたまた北方謙三。


比較的新しい時期の作品。



7冊目


読了日 2011年6月10日


読んだ本 「彼が狼だった日」 北方謙三


北方さんらしいハードボイルド作品。


青年の夢とその夢の破綻。


傭兵の世界に身を置いて後年日本に戻る。


そこで出会った少年とよみがえる昔日の想い。


自分は彼と同じような経験をしたことなんかもちろんないが、それでも感情移入してしまう。


北方さんファンもこの作品で初めて読む方も、きっと気に入って頂けるだろう作品だと思う。



作中から


「男ってのは、いつもひとりなんだ。ひとりだとわかった上での、友だちだ。おまえは俺の友だちだよ。生きてりゃ、必ず会える。そう思える友だちがいるってのは、いいもんだと俺も思いはじめた。」


ラスト近くで主人公が少年にかける言葉である。


ひとりだけど、ひとりじゃない。名言だね。