子供の頃、ピンク色を持つ・身につけるのにすごく抵抗があった時期がありました。
小学校の教材として買わせるものって、(私の頃はですけど)ブルーとピンクの二色が
用意されてることが多かったんですよね。
で、別に強制でも何でもないけど、なんとなーく、男の子はブルー、
女の子はピンクを買う流れになってる。
私はあえて空気読まずにことごとくブルーを選んでました。
かきかた鉛筆も、絵の具セットも、画版も、防災ずきんも。
その頃は、なぜか女の子っぽく思われることがとにかく嫌で、
その延長で「女の子」の象徴であったピンク色も避けてたんでしょうかね。
格好はズボンばっかで、黒いランドセル背負って、男の子に混じって虫採りやサッカーをして、
身の回りから女の子らしいもの、可愛らしいものをとことん排除していました。
それが功を奏してよく男の子に間違われたし、
それがすごく嬉しかった。
高3辺りになるとそーゆー傾向もなくなって、
気付けばスカートはいてお化粧して、ピンクも身につける人間になっていました。
今でも割とそうなんだけど、私の中で、ピンクって
「可愛い」女の子の色なんですよね。
だから、自分ごときがピンクを身につけるなんて身の程知らずだ、と思ってしまう。
実際、今でも一番好きな色はブルーだし、
身に付けていて一番落ち着く、しっくりくる色でもある。
涼しげで凛として、でもちょっとさびしげで憂鬱な色。
あと、自然界にはほとんど存在しない色だから、
人工の色=文明の色みたいなイメージもある。
↑
そういえば、PC関連って何かとブルーの表示多いね。
デスクトップのデフォルトとか、リンク先の文字色とか、
ツイッターもフェイスブックも、pixivもイメージカラーはブルーだね。
(だからどうってことでもないんだけど)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
拍手ポチ、拍手コメントありがとうございます!
いつもお返事が遅くなってしまってすみません・・・・orz
とても嬉しいです!心の支えです…!!
>ゆさこさんへ!
ゆさこさんお久しぶりです!!(^0^)ノシ
最近ツイッターでもお見かけしないので、お元気でいらっしゃるかなと
気になっていたところでした…!
ゆさこさんのおっしゃる通り、海にはどうしても怖いイメージが付きまといますね。
人の力の及ばない、まさに底知れぬ力や恐ろしさを感じますし、
それゆえに神さまとか霊とか、海で命を落とした人だとか、霊的なイメージもあります。
でもその神秘性が、海の持つ魅力でもあるんですよね。(山にも似通った点があると思います)
以前の記事でも少し触れた気がしますが、恐怖と嗜好はかみひとえというか。
イラストにもコメント嬉しいですv
最近めっきりジョジョな日々を送っています…
前々からゆさこさんがpixivにあげていらしたジョジョ絵が
今はばっちり理解できるこの幸せ…v
大弥、おもちゃみたいなルックスとエキセントリックなキャラが可愛いですよね^^*
毎度お返事が遅くなってしまってすみません・・・
いつも読んで頂けて、本当に嬉しいです!
ゆさこさんもお忙しい日々を過ごしているかと思いますが、
どうか体調にはお気をつけて。
ではでは、失礼します★
蛇足だけど、
私人より青色の識別範囲が狭いみたいで、
紺色(明度・彩度の低い青)とかほとんど黒に見えたり、
青緑は緑色として認識してたりらしいです。(周りと色の表現が全然合わない)
どれが正解というわけではないけど、色の見え方も人それぞれなんだなァ。
