フリースタイルモトクロス
Sep. 2009
FMXトピック
Adam Jones photo: chris tedesco
■SPOTLIGHT注目のライダー
■ロビー・マディソン邸
■オンザパイプの世界 RED BULL XRAY
■ナイトロサーカス シーズン1DVD
■トラビス・パストラーナ サイクリング旅行*更新*720ランディング成功!
■ナイトロサーカス舞台裏ナックフリップでビル越え*NEW*
■マイク・ジョーンズFMX正式リタイア
■マット・ルボーのレーサー計画?
■ミニディーガンのレースリザルト
■モトクロス映画「フリースタイル」
■2009 FMXシーズンは*更新*
■SPOTLIGHT■
ちょっと目が離せなくなる恐るべき若手
ジャクソン・ストロング
試合に出ていない人は基本とりあげないので当ブログではまだ名前しか出したことがないのですが、早くから注目されていた少年ライダーです。ジャクソン・ストロングはオーストラリア出身で子供の頃からクラスティーデーモンズにも出演。ジャッコーの呼び名で耳にした人が多いかも。カリフォルニアに出没している話をよく耳にするなぁと思っていたらいつのまにかメタルマリーシャの若年メンバーに!最近マリーシャにジャクソン・ストロングのビデオがあがっていて、これがいよいよスゴイことになっていたので紹介します。恐るべしオセアニア勢!動画要チェックです!
photo Jackson Strong@myspace 鳥のように飛ぶロックソリッド
写真では妙なデッドボディーに見えるけど、KODからこんな状態
ホーリーグラブtoワンハンドインディー ラスクを彷彿とさせるからみつくようなインディー
動画には収められていないけど、これは最近ディーガンのところで練習している360。フラットで完成するのが楽しみ。動画の最後にはフロントフリップが入っています。
恐るべしオセアニア!動画→ Jackson Strong MM
ジャッコーはリーバイと同じ17歳でまだ高校生。オセアニアのライダー達の強烈なスタイルはどこからくるのだろう
■気持ちイイ動画
ロビー・マディソン邸の塀の中
ギギギギとゲートが開くと
南カリフォルニアのマドゥー邸の中にFMXの練習コースに、やしの木に・・・。
気持ちよさそうに突っ走っている動画! → マドゥー ライディングセッション
お呼ばれされてみたいですね。マドゥーはセンスすごく良いんですよ。インテリアのテイストもメチャ良いです。でもゲストになるにも基礎体力必須。ゲストルームにあるジムで45分間汗を流さないとごはん出してくれないそうです。
■DVD オン・ザ・パイプの世界
RED BULL X RAY
photo Gobadirt com
オーストラリア出身のロビー・マディソンが提供する、オーストラリアのFMX試合 「RED BULL X RAY」が9月5、6日シドニーの南西Razorback Ranchで行われました。2年ぶりの開催で今年で3回目。
今回直前に情報が入って、その後も満足に情報があがらず関心も惹かなかったのですが、コース見たらスゴイですね!!びっくり☆ まるっきりフリーライド☆ ま さ に ON THE PIPE。内容が見えない試合を記事にすることは珍しいのですが、珍しい環境の試合なので、入手した写真だけでも楽しんでください。TAKA東野も出場しフリースタイルで2位に。
■リザルト■フリースタイル部門
Photo: Ross McWatters
1位 ロビー・マディソン
2位 TAKA東野!!いつの間にオーストラリアに
3位 Jarryd McNeil レーサー出身でFMXに転向した人 下のリザルトも参照
■リザルト■スピード&スタイル部門
Photo: Ross McWatters
1. Jarryd McNeil
2. Cody Mackie
3. Tye Simmonds
試合は今回フリースタイルと、フリースタイラーとレーサーが戦うスピード&スタイルの2種目で、8名でヘッドtoヘッドの戦い。スピード&スタイル楽しめない自分でもこんなコースなら歓迎です。昨年のX-Fightersワルシャワの山脈のような巨大なコースで行われたスピード&スタイルを楽しんだことを思い出しました。
優勝 おやぶんロビー・マディソン
photo MystifyMe Concert Photograph
photo Gobadirt com KODスコーピオンスタイル
photo MystifyMe Concert Photograph スコーピオン
マドゥーは優勝後のインタビューで、TAKAは信じられなくくらいこの2日間素晴らしかった。いくつかのフリップコンボはものすごく良くて、実にスムーズなライディングスタイルだったと語っていました。そしてできればこの楽しい雰囲気に満ちた最高のコースのこのコンテストを毎年開催できるようにしたい。と言っていました。
TAKAさんはほんと良かったみたい。数少ない写真から目についたものをピックアップしてよくよく見ると(ライダー名の記載がないので)マドゥーとTAKAさんが多いんです。
2位 TAKA東野
photo MystifyMe Concert Photograph
photo MystifyMe Concert Photograph ノーハンドフリップ 絶品です
photo MystifyMe Concert Photograph ロック!
XRAYはフィルムに撮っているらしいのですが(いずれ何かの目的で公開するでしょうけど)写真数点以外は公開されていません。試合レポートもないんですけど、下の観客撮影の動画でコースが楽しそうなのがばっちり伝わってきます。
スピード&スタイルの一部。コース楽しそうです!冒頭だけでもどうぞ!
動画 → 2009 Maddo at Xray Picton NSW
フリースタイルのコースはどうなっているのかちょっとわからないのです少ない写真で見る限とウイップと基本トリックばかり目につくので、キッカーあまりなくてダートジャンプ比率高いみたいです。フリップがんがんいれて戦うスタイルではないけど、ナチュラルな環境でトリック見るって本来の楽しんでいる姿を見ているみたいでいいですよね!
photo freeriderMX com
参加選手
フリースタイル ロビー・マディソン、TAKA東野、Jarryd McNeil、ジャッジとしても活躍しているレジェンド デレク・マックロイ、記事トップで紹介したジャクソン・ストロング、ロビー・アデルバーグ、ジョエル・バルチン、Mat Schubring
モトクロス Craig Anderson, Dan McCoy, Cody Mackie, Tye Simmonds, Mitch Hoad, Kade Mosig, Luke Styke, Ryan Marmonth
ロビー・アデルバーグ
以前紹介したときはまだ知られていない隠れた才能だとばかり思っていたら(米国、世界デビュー未)オセアニアでは隠れてなくて、なんと前回2007年X RAYの優勝者 でした!
さ ら に、マドゥーとアデルバーグは師弟関係で、アメリカ滞在中はマドゥーの家に同居。どーりで良い選手だと思いました。あのクライストエアー toノーハンダーランダーはマドゥー仕込みだったんですね。今年はRED BULLに招待されるも試合前日の練習で負傷しデビューを逃したけど、アデルバーグもジャッコーも米国&世界デビュー目前の大型新人!
最後に X RAYのオフィシャルサイトが紹介されているのであげておきます。2006年で更新とまってますが今後更新があるかも。2006年当時の出場選手がスゴイです→ http://www.redbullridetothehills.com/
■トラビス・パストラーナ関連×3
MTVナイトロサーカスシーズン1 DVD発売!
すみません。前回のナイトロサーカスの記事に載せるのすっかり忘れました。
Nitro Circusシーズン1のDVD が9月8日にリリースになりました。
2枚組のDVDには、2時間半の12エピソード映像+25分間以上の未公開映像のボーナス収録。ボーナスに収録されているのは、放映されなかったあぶないスタントの成功&ミス+編集ルームのもよう+インタビューなどなど。と盛りだくさんでお値段リーズナブル。
パストラーナ 4000キロの旅
一時戻ってきたパストラーナ達の道中の写真(使い捨てカメラで撮影)があがっています。つづきは FACEBOOKパストラーナ
で
X GAMESも終わり、ニトロサーカスシリーズ2の撮影も終わり、ラリーアメリカで先月末また1位とったばかりのパストラーナ、片時もじっとしていられないトラビスは、今何をやっているでしょうか。
パストラーナは今いとこのスペシャルグレッグとエリック・ローナー(ふたりについてはナイトロサーカス記事参照)とともに4000キロのサイクリングの旅に出ています!
約39日間かけてGreat Divideトレイルを制覇という計画。モンタナから始まり、南へロッキー山脈に沿ってニューメキシコの終わり近くまでの2,493マイル(4012キロ)の道のりをマウンテンバイクで走るというもの。エンジンなしの自走で4000キロの旅です!想像するだけで自分の太ももどうにかなりそう。
グーグルマップで トラビスの詳細な現在地
がトレースできる 左のウインドー内のアイコンをクリックすると時間と場所が示される
ファンにもうれしいパストラーナの旅
一行は必要な食料や補給品やギアーなどを立ち寄り先の郵便局で受け取りりますが、同時に毎回立ち寄り先の郵便局から1名のファンへトラビス自ら手書きのはがきを送るという企画。毎回1名、計25名のラッキーなファンの手にトラビス手書きのはがきが届きます。
すでに発送されたはがき第1号
予想外にすごい・・・お勉強できなそうな字です・・・。でもトラビスは秀才で、2学年飛び級で入学した大学でもトップクラスだったんですよ。ホントなんです!!
ところで、このはがきプレゼントは誰でも応募可。残念ながらアメリカ在住の方のみ。とりあえず応募方法:トラビスの FACEBOOKパストラーナ
のファンページに登録して、そこに書いてあるアドレスへ住所氏名を送るだけ もう締め切っているかも。
*詳細は上の地図とFACEBOOKとパストラーナのホームページ
で。
次のラリーは9月19日ですが、パストラーナはあと2戦走らなくてもラリーアメリカのシリーズ優勝が決定しているので次はパスするんですね?? ラリーリザルト、詳細は前回記事に。
(9/18 7am 追記) と書きながら優勝決まっているにしてもパスするのはらしくないな、と思っていたらパストラーナは日本時間の昨日午後ラリーアメリカに出場するため戻ってきました!そして720のランディング成功 です!!!(←X GAMESでクラッシュしたあの技です。反響なかったので大きな字にしましたw。後日映像が出ます。) 練習できなくて道中フラストレーションたまっていたとか。レース後の翌日またサイクリング再開予定。なんという気力体力。
尚 プレスリリースではメンバーのひとりがエリック・ローナーとなっていますが、写真見たらマット・ジョンソンという人に代わっていました。
パストラーナの心臓は絶対3個ある
みんな心臓が痛くなったシーンをどうぞ
スワットチーム1日お試し体験の動画は削除しました。(リンク取り違えです。別バージョンがあり自分が見たのはもう少し短いもので表現がマイルド(汗)どっちにしてもあまり健全ではないのでやめて、かわりに発売されたばかりのシーズン1DVDのボーナスシーンから、パストラーナのビル越えの偉業の舞台裏動画をどうぞ。
photo Cordell Mansfield
カメラマンの手にも汗。
動画 → ナックフリップでビル越え舞台裏
※Nitro Circus日本語表記
これまで圧倒的に広く使用されていた表記二トロサーカスですが、MTVの放映開始後、発音に近いナイトロサーカスの認知度が高まってきたことでもありますので、しばらくナイトロサーカスとニトロサーカス併用して表記します。
■FMX関連の4輪関連×3
マッドマイク FMXに永遠のお別れ(涙)&
グレーヴディガーよこんにちは : )
photo freerider com
マッド・マイク・ジョーンズ FMXをずっとを見ている人には最もなじみの深い名前のひとつだと思います。いまやなくては困るKODとノーハンダーランダーをつくった人。
今年1月早々、マッドマイクがスノーモービルの事故で大怪我を負ったことは記事にしたのですが、想像以上の大事故でほとんど命を落としかけていたとか!140キロのスピードでコースから外れて大クラッシュし、腕の骨が飛び出し、脚があり得ない方向へ曲がり、骨が粉々になり、あちこちボルトで止められてサイボーグになって生き返ってくるまで8ヶ月。このたびようやくフリーライダー誌のインタビューに答えてマッドマイクの近況がわかりました。聞くも涙!マッドマイクが重症を負った事故現場は携帯が通じない場所だったため、病院へ運ばれるまでの5時間、スキーとTシャツで患部をくくりつけて耐えていたそう。輸血を繰り返しかろうじて命をとりとめたという有様で、マイク・ジョーンズいわく「ほとんど死にかけたなんて、もうこれで3回目だよ!」
現在43歳のマッドマイクは事故前までは現役のフリースタイラー。でも今回の事故でこの先ダートバイクに乗ることは永遠に不可能になった、とフリーライダー誌のインタビューで告白した。でもアドレナリンジャンキーのマッドマイクがじっと座っていられるはずはなく、「だからこれからしばらくモンスタートラックドライバーとして走るよ!たぶん10年くらいは」
マッドマイクは昨年グレーヴディガー(モンスタートラックで最も人気がある最強チーム)のドライバーとして走っています。気持ちはいつまでも12歳のままというマッドマイクは、近日中にモンスタートラックに乗ってエクストリームスポーツの舞台へ戻ってきそうです。
マッドマイクのFMX
オンタイムではマッドマイク知らないのですが、以前記事で取り上げた2001年のX GAMESフリースタイルの編集ビデオで初めて見て、マッドマイク含めこの時代のFMXが新鮮でカッコよかったので改めて紹介します。
2001X GAMES freestyle
マッドマイク(MIKE JONES)スタイルあって超カッコイイーです。バックフリップが出る前のFMX見たことない方は特にどうぞ。ディーガン、パストラーナも映っています。この時代の他の映像見たいんですが古いビデオって見つからないんですね。ご存知の方教えてください。
マット・ルボーのプランA(?)
photo matrebaud com
昨年RED BULL X-Fightersチャンプ、X GAMESメダリスト、今年は優勝の鍵になる最終戦のアクシデントで優勝の可能性を逃しシリーズ4位になったルボー、FMXトップライダーも今年27歳。ルボーが数日前ニュージャージーで初レース体験しレッドブル号飛ばしている写真が公開されました。本人は名言していませんが、今後レーサーとしてのキャリア転換を考えているかもしれません。とりあえず今回は本人もすごく楽しかったようすなのでご紹介。
photo matrebaud com
ミニレーサー ディーガン家ヘイリー嬢
キッズ部門でまた表彰台に
ブライアン・ディーガンのお嬢さんが8月にキッズカートレースデビューでいきなり優勝。ホーと思っていたら、数日前に行われた2回目のレースでも2位になるという好成績。普段こういう話題は取り上げませんがこの子本当に才能ありそうな感じなんです。ディーガンもしかするとこの子本当にレーサーにするかも。
落ち着き払って大物すぎておもしろいので紹介します!
初レースで優勝時 動画 → キッズカートレースデビュー優勝
今回の2位やその他はリンクからどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=oCSDMlqDAyM&feature=channel_page
ディーガン本人が投稿しているYoutubeチャンネルです。本人+キッズビデオ満載。尚パパディーガンも今月レースにまた出ます。
■モトクロス映画
”フリースタイル”完成
・・・させちゃったけど大丈夫なんでしょうか。と人事ながら心配になったので紹介。
勘違い予告編 → FREESTYLE予告編
1月にこの映画の撮影中ESPNで記事になってさんざん批判を受けたのに、勘違いのまま完成させてしまったのでびっくり。誰をターゲットにしているのかいよいよ公開されるようです。モトクロスもフリースタイルも普通の人には関係ないのかも。でもそのうちレーサーに向かって、ハートアタック出さないのとか、今日は素晴らしいバックフリップ期待していますとか言いそう。(レーサーがいやがる質問が「バックフリップできる?」だそうです。神経逆なで)
予告編で使った人生の2分間返して。というコメントも見かけました。念のためお伝えしておきます。
■FMXシーズン2009
photo Ian Rithner マット・ルボー
FMXのシーズンいつの間にか終わっちゃった・・・?
みたい です
上はESPNの2009年度インターナショナルX GAMESスケジュール 。メキシコX GAMES は、8月末になってから、やはり9月に開催されることになった!と急に各日のスケジュールまで発表したのに、その後情報が途絶えました。去年のドバイX GAMESのように音もなく消失したもよう。
もっともドバイX GAMES についてはまだスケジュールに入れている人がいるので、開催されるかもしれません。でもまだ情報あがってないので昨年のようにひっそり消失しそうな予感。どちらにしてもほとんど映像も入ってこないので大きな違いはないんですが。
アメリカのメインのFMX試合のひとつ、DEW TOUR は春から秋にかけて数箇所で試合が行われチャンプを決定するシリーズ戦。全国ネットでテレビ放映される大きな試合が、今年は数日前になってようやくFMXだけが試合でなくショーに変わったことが知らされるという有様。DEW TOURはのこり2回あるけど、みんながっくり。もう誰も口にしません。
9月のLGツアー も世界中で放映される大きな試合。いつサイトを覗いても詳細は後日とあり、先月気がついたら無言でサイトからFMXが消えていました。4月にFMXチーム対抗戦(イベント試合)をホテルの庭でやったから、F今年はFMXはそれでヨシ、と思ったのかLGツアーからもFMX消失。
==>投稿した後にプレスリリースで例年より1ヶ月遅れの開催の告知がありました。詳細は下へ
今年は新年早々、4月開催予定だったMXWC が消えたことが不吉な予感の第一号でした。2009年のアメリカのFMXの試合は、X GAMESとRED BULLテキサスの2回だけになっちゃったりして、という本当に悪い冗談が本当に現実のことになるとは。
尚、北半球のFMXシーズンが終わると今度は南半球のFMXシーズンで楽しみだなーと心待ちにしていたオーストラリアのFMXチャンピオンシップシリーズAFMX も昨年始まったばかりなのに消失。サイト内AFMXのページも削除。そんな殺生な。
クラスティーデーモンズ
photo Crusty Demons
気が滅入るような話ばかりでホント申し訳ないです。とどめを刺すようですが、消える予定もお知らせします。以前紹介したクラスティーデーモンズのワールドツアー 構想もプレス発表時とは様子が変わって消失するもよう。世界ツアーの候補にあがっていた場所、国の名はデータ消失で覚えていないのですが、来年アメリカが入っていたのを思い出しました。かなり話は具体的なところまで煮詰まっていたのに、クラスティーデーモンズのお家騒動が勃発。2社が対立しワールドツアーは事実上不可能になったようです。
思ったよりFMX市場のパイは小さいようです。FMXはひとつのテリトリーで独占市場でないとビジネスとして成り立たない規模なんですね。ナイトロサーカスが何日間かオーストラリアツアーを組んだというだけでも死活問題になりそうな勢い。日本にいる限り影響ない話なので詳細は省略します。でも来年のクラスティーデーモンズのオーストラリアツアーは予定通りGO!スケジュールも決定。今のうちに向こうへ行って見れる人は見ておいたほうがいいかもしれません。もしかすると・・・
レッドブルFMXデモ ロシア
photo www smoothness de
そんな中、冒頭の方で紹介したRED BULL XRAY 開催は素晴らしいことです。貴重な試合がいっこ増えた!!!! でも詳細伝わってこないんだけど・・・・。
レッドブルはもうホントにホントにお金持ちですね!レッドブルがなければ、もう今年はX GAMESしか見るものがない、かなりさびしいFMXイヤーになったことでしょう。 (いやヨーロッパがありますがあまり情報伝わってこないので未踏の地。今後開発予定) レッドブルは次々と新しい市場を開拓し、新しいイベントを立ち上げ、集客させています。さすがマーケティング能力に長けていますね!今年も貪欲に各地でFMXショーを行い、春はエジプトのガザでピラミッドの前、夏にロシアでFMXショーを行い、?と思っていたら、両国とも来年のRED BULL X-Fighters の開催国候補らしいです。まだ「らしい」の段階→ FMX World
他には、スウェーデン、イタリアが入る「らしい」という噂。あくまで非公式の推測。といいながらも半分がた決まっているもよう。メキシコとスペインは常連。
レッドブルFMXデモ カザフスタン
photo redbull xfighters
上は8月30日に行われたカザフスタンでのFMXショーで1万人近い人を集めたようです。FMXショーを行ったところはX Fighters候補に入るかもですよ。来年はアジアが市場開拓のターゲット?日本再トライしてくれないでしょうかー。
9/18追記
いつも記事を投稿した日になぜか急に動きが。 LGツアー開催決定 です!今年は10月3日。(正式名称:ASAワールドチャンピオンシップofフリースタイルモトクロス)告知と開催が遅くなったのは、直前に大スポンサーのLGがスポンサー契約解消したためということ。
LGツアープレスリリース
のには昨年優勝ジェレミー・ステンバーグ、3位アダム・ジョーンズ、例年のチャンプネイト・アダムス、マイク・メイソンが参加選手として名前が載っていますが、ESPNの記事
(アダム・ジョーンズ インタビュー)では何とアダム・ジョーンズとマイク・メイソンは出場辞退です!!ガーン
辞退の理由は、今年のあまりに理不尽なジャッジシステムに納得できなかったということと、ネバダから試合会場のカリフォルニアへ移動しなければならない彼らは、万一不当なジャッジで下位になれば今年の(大手スポンサーを失い少なくなった)賞金額では採算割れだからだそうです。試合やっと開催なのにやっぱりブルーな話題。
となると、いよいよマリーシャや地元の南カリフォルニア組の独占になるかもしれませんねぇ・・・この際ジャッコーとかアデルバーグやランス・コーリーら要注目の若手や、メジャー大会には出ないけどヨーロッパ遠征で暴れているブロディー・ウイルソンやジャック・ロウ出してくれたりしないかなー。
更新ちょっと遅くなりました。引越しその他重なり過労でダウンです。安静中についでに帯状疱疹発生しました!(油断禁物です!!!性別年齢問わず小学生でもなるときゃなるそうです!!!) 多忙なライフスタイルを送っている方は今のうちに1万円払って予防接種受けたほうがいいかもしれませんよ。