mini特集 FMX JAPAN海外メディアに載った日本 と OMG!鈴木ダイスクラッシュ! | LUV FMX落書き帖

LUV FMX落書き帖

freestyle motocrossnの枝葉な話題です・・。

フリースタイルモトクロス


riider: Eigo Sato

LUV FMX落書き帖-photo jason-halayk
photo jason-halayko

mini特集:海外メディア掲載日本FMX


LUV FMX落書き帖-photo jason-halayk

photo jason halayko



ミニ日本特集:海外のメディアに最近掲載されたものを集めてみました。

■SMOOTHNESS日本特集
■日本FMX写真撮影JASON HALAYKO
■FOTRY8インタビュー鈴木ダイス

■鈴木ダイスクラッシュ!
■レッドブルX-Fightersランキングセッションに選ばれた日本人達

■レッドブルX-Fighters2010*更新*

■TAKA東野マリーシャライディングセッション動画










佐藤エイゴ表紙SMOOTHNESS

新年号は*ジャパン特集*

シークエンスFMXトリック写真のオンラインマガジン


LUV FMX落書き帖-smoothnessTOP SATO smoothness photo jason-halayk

smoothness photo jason-halayko 佐藤エイゴ




すべてシークエンスのトリック写真というオシャレなつくりのオンラインマガジン。最新の2010年新年号を覗いてみたら日本特集になってます☆




LUV FMX落書き帖-smoothness SATO photo jason-halayk

smoothness photo jason halayko 佐藤エイゴ シークエンスで見て初めて気づいた筋力の強さ。シート近くまでこういう風に体持ち上げていたんですね、うわー。自ら空中遊泳しているように見えたのはこういうことだったのかー。形だけレイジーとはぜんっぜん違う。

LUV FMX落書き帖-KOUTA smoothness photo jason-halayk

photo jason-halayko 釘村コウタ スーパーフリップ


LUV FMX落書き帖

photo jason-halayko 鈴木ダイス ツナミ


LUV FMX落書き帖-YOSHIKI smoothness photo jason-halayk

photo jason-halayko 関志路ヨシキ バックフリップ


最新号→ SMOOTHNESS JAN 2010

大画面で楽しんでください。ページの上端か下端の角にカーソルをあてるとページがかわります。


もうひとつの特集はレッドブル。ダニー・トレス、ネイト・アダムス、キャメロン・シンクレアー、ジェレミー・ステンバーグ、マット・ルボー写真。












■クールなジャパン 撮影は

Jason Halayko


LUV FMX落書き帖-photo jason-halayk

photo jason-halayko


SMOOTHNESS日本編、そして下の記事ダイス選手の写真は全てJason Halayko撮影。FMXのシークエンス写真、バンザイマガジン、カレンダーの写真もあります。



LUV FMX落書き帖-SATO photo jason-halayk

smoothness photo jason halayko 佐藤エイゴ


FMX写真ページ→ Jason Halayko FMX


MX VIRUSファンは云うまでもなく、ほかのジャンルの写真もあり、洗練されていてカッコイイので必見です。

写真は全部プリントで買えて、それがまたものすごいリーズナブルなプライスすぎて申し訳ない。1枚21セントから。各種サイズあり。送料は追跡なしで送ってもらうと10ドルくらい。支払方法が少ないのがネックかも。オーダーする方は下の方に詳細あります→ http://www.smugmug.com/help/digital-prints











■鈴木ダイス インタビュー
FORTY8 Interview by Tobias Hannig


LUV FMX落書き帖-DICE@48 photo jason-halayk





※たどたどしく訳してもヒンシュク買いそうだし、らしくない言い回しになるのは必至なのでリンク紹介にしたかったのですが、英語アレルギーの方もいるし抜粋してよそいきモードにしました。できればこちらで読んでください。お願いします→

Interview with Daice Suzuki



<抜粋>


日本にはすごいFMXライダーがたくさんいて、そのなかの1人が鈴木ダイス。ダイスは素晴らしいライディングスキルを持っていて凄いトリックをやっているんだとダイス選手の紹介から。



最初に簡単な自己紹介とミッションを教えてください


Helloぼくは福島に住んでいて、28歳、ミッションは本当に優れたFMXライダーになること。



ダートバイクに乗り始めたのは


乗り始めたのは3歳のとき。父がダートバイクが好きで、ミニバイクを買ってくれたんですよ。レースを2、3年やっていて、20歳のときFMXを始めたんです。





LUV FMX落書き帖-DICE @





FMX練習場とセットアップについて


走っているのはモトパーク森というところで、森さんが全部つくっています。
23m、15m、 10mのセットアップランプとスーパーキッカーがひとつ、また小さなフォームピットもあって、レース用のトラック、ミニバイク用レーストラック、スケート用ミニランプ、BMX用トレイルとダートジャンプもあります。



日本のFMXシーンについて


日本のFMX環境は年々大きくなっていると思います。実際約10名バックフリップができる優れたライダーたちがいるし、ビギナーが5名くらいいます。


今シーズンのプラン


予定としては日本のFMXチャンピオンシップに出ること、そしていくつかのショーに出ること。




LUV FMX落書き帖-DICE@48





そ し て ここが注目の箇所です!レッドブルのランキングセッションについて話しています! (ランキングセッション:今年のX-Fightersシリーズ参加選手を選ぶ予選。公募70名から審査を通過した26名で2月アメリカLAで試合をする。勝ち残った6名が、前年トップ4、ワイルドカード2名らとともにX-Fightersシリーズ戦に出場する。)




RED BULL X-Fightersランキングセッションに多くのライダーが応募しましたが、応募しようと考えたことはありましたか


ええ。ランキングセッションに応募したんですよ。それでその試合に出ますと報告できるのは嬉しいですね!



※ところが思わぬ事態になりました!この下の記事へ



音楽


好きなバンドはアメリカのKottonmouth Kings。
それから日本のものも好きだし、ヒップホップはグローバルで好きです。



言いたいこと


ぼくをサポートしてくれている全てのみなさんにありがとうと言いたいです。



単語から思いつくもの


アメリカかアジアか→ アジア
スポンサー→ YAMAHA /VONZIPPER/ TAKOHKAN CREATE/DIRTFREAK
お気に入りのWEBサイト→ www.takohkan.jp
ダブルバックフリップ→ トラビス
フリーライディング→ トゥイッチがベスト
タトゥー→ マイク・メッツガー
50cc→ ひとつ持っている
ベストトリック→ ツナミ
最も大きな成果→ 2009年 GOBIGのチャンピオン


全文→Interview with Daice Suzuki









オオオ!!!ダイス選手がレッドブル参戦に決まったら日本比率すごいことに!!!とアドレナリン急上昇したのもつかの間




ショック!

鈴木ダイス負傷です!


LUV FMX落書き帖-DICE 48





レッドブルX-Fighters出場を決めるランキングセッション26名の中に入っていた鈴木ダイス選手、今年レッドブルデビューの期待も、負傷で出場見送りです!

それどころではなくて、生命に別状はないものの負傷の度合いは深刻で、復帰の見通しが立っていないとのこと。


右肘脱臼2箇所箇所骨折、靭帯断裂で、以前右肘は2回骨折していた場所だったため、今回の骨折で粉砕骨折のような状況だそうです。撮影中にフリップtoノーハンダーランダーを大きく決めようとしてクラッシュしたということ。

出場見送り残念でした!と申し上げる以前にまず回復されることを祈ります!!



でもファンの方へむけて


そんなに長くかからないように気合い入ってるんで大丈夫です!!
怪我はなれてるし治すの得意だしこれも仕事のうちですよ笑
アメリカはすんげー残念でしたけど
もう次のプロジェクトに向けて動き出してるし
次のチャンスが来るまで準備あるのみで
練習っす!!!
ほんと元気が湧いてきたんでがんばります!!
ご心配をおかけしてすいません~
PEACE


という超ポジティブなメッセージが届いています。


でも、深刻な状況であることは変わりません

一日も早い完全回復を祈りましょう!!ちょっとこれから神社行ってきます!



このランキングセッションの26名に選ばれたというのは素晴らしいニュースで、公募はまだレッドブルに出ていない選手や若手選手たちへ門戸を開いたわけですが、通過するのは難関。


佐藤エイゴ選手含む昨年トップ4、秘密のワイルドカードの選手以外は公募です。他のX-Fighters選手をはじめ世界中から応募があって、アメリカの2州だけでもーメタルマリーシャを中心とした南カリフォルニア、ネバダの有名どころだけでも20名は下らないはず。計70名の応募から選ばれた26名です。


鈴木ダイス選手は本当に残念でしたが、ランキングセッション選出おめでとうございました!と拍手したいですね!






そして出場見送りのダイス選手にかわって出場がきまった日本人選手はこの人






釘村コウタ選手!

LUV FMX落書き帖-photo Bryan Buchanan 2007 XPilot

photo bryan buchanan 2007 XPilot






それからモチロンこの日本人選手も!

LUV FMX落書き帖-Ashcraft

photo jake ashcraft このヘリ最高!以前もこの写真紹介しています。


名前を出すのは控えましたが (レッドブルがライダーリストを公表する前だということと、ご自身が公にされるはずなので) ライダーリストがあがったら改めてお知らせします。でも想像ついちゃいました?




GO! GO!日本!!!

2月2日から10日のランキングセッション中は日本中から応援しよー!







■今年のレッドブルはホンキ

LUV FMX落書き帖-photo ianhylands flickr Canada




何が?
出場選手の選考システム!
ジャッジシステム!
ロケーション!






LUV FMX落書き帖-photo redbullxfighters com

昨年のトップ4 シリーズ参戦




■選考システムは例年の招待選手から半数が公募へ。


■ジャッジシステムは、今年からより公正で多角的に評価できるシステムに変更されるそう。新しい評価のカテゴリーをつくり、ジャッジ選考も、FMXに関係ない人を有名人というだけでジャッジにむかえるのはもうやめるそう!(バンザイ!!)


■ロケーションは6箇所。

昨年デモを行った国の中から新たなロケーションが選ばれるという話でしたが、FMX WORLD 1/22  情報では半数が新たな国になるそうです。


新たなロケーション候補地は
ロシア、イタリア説が有力で、そのほかにエジプト、トルコオーストラリア (去年オセアニアのレッドブルは突然公式戦を2つ行って積極的な姿勢を見せていたので、もしや☆)


そして!

日 本 


有力視されています!!!



!!! 日本でレッドブルあったらどーします!?

想像しただけで嬉しくって3回まわっちゃいました!!




現地時間26日ロケーションの正式発表があります!
このときにランキングセッションのライダーズリストも発表されるのではないかと思います。またお知らせします☆









*1/27更新*

レッドブルの開催地が今朝ほど発表されましたが、同時にランキングセッションの延期が伝えられました。現地の天候が回復せずコースづくりが難航しており開催の見通しが立たないということでした。さらに新しい情報では、延期というより実質シーズン前のランキングセッションはキャンセルであり、各試合前に行う方式に変更されたということです。詳細は後日改めて。

 

開催地とスケジュールは以下のとおりです。

4月16日 メキシコ
5月14日*新*ガザ
6月26日*新*モスクワ
7月22-23日マドリッド
8月14日 ロンドン
10月1日*新*ローマ

















最後にカッコイイオススメ動画

■TAKA東野、D.ガーランド

マリーシャライディングセッション

メタルマリーシャのTAKA東野とデレク・ガーランドのライディングセッション未公開映像(2009年)。Cliff Talleがまだ公開していなかったものを先ごろESPNにアップしました。


LUV FMX落書き帖


LUV FMX落書き帖

TAKA東野 

LUV FMX落書き帖

LUV FMX落書き帖

デレク・ガーランド

動画Troop Sesh

前半TAKA東野 色彩もきれいでデザイン的な動画。それにしても環境いいですね