皆さん、お久しぶりですニコニコお元気でしたか?


中々ブログを書くことができなくてごめんなさい


実はまる子、6月8日に緊急入院になりICUで5日間、一般病棟で一週間お世話になり


その後、退院になったものの、また6日後に入院となる事態に陥り


やっと7/2に退院してきましたとはいえ


また数週間後には検査入院、その後手術になるんですが


何故、こんな事になってしまったかというと


以前から不整脈、倦怠感などはあったんだけど


この5年間くらい、我が家の老犬の介護を昼夜問わずしていて


自分の身体が怠くて辛くても病院にもあまり行かず


後回しにしてしまった結果


命の危険があるくらい、体の中のカリウムの数値が下がってしまい


緊急入院になってしまったのえーん


最初は、入院する前日に血尿が出て


以前にも膀胱炎で血尿がでたことあったから


また膀胱炎かな?くらいの感覚で泌尿器科を受診して


検査したら


血液検査の数値が明らかに異常レベルで


次の日、病院から今すぐ大きな病院へ行って下さいって


電話がかかってきて


今から30分以内に行けと言われて


命が危険だからとガーン


その時は、普通に動けていたので


エッ❓何事❓私元気なんだけど…って感じだったんだけど


取り敢えず、指示通りにかかりつけの総合病院へ行ったら


即救急外来で検査→入院になってしまって…えーん


救急の先生に入院の準備したいから一旦帰っていいか


聞いたら


帰せるレベルじゃない、あのね、あなたのレベルは


今、ここでいつ心臓が止まってもおかしくないレベルなんだよ‼️


だから医師としては帰せませんと言われてしまってショボーン


そのまま入院になっちゃったのえーん


よくよく考えてみると


確かに身体は常に怠く少し動くだけで息切れしたりしていたんだけど


それが日々の当たり前になってしまっていて


我慢することが当たり前になってしまっていたのが


今回、この症状を悪化させてしまっていた原因でもあるのかなって思ったわ


今回、最初に病院にかかったのは別の症状でだけど


ここで病院に行ってないで市販の薬で済ませていたら


私、死んでいたのかもしれないと思うと


救って下さった先生や看護師さん達に感謝の気持ちしかありません。


この死ぬ間際だった命を拾い上げ


救って下さった命をこれから先大切にしていかなきゃと


心からそう思いました。


私の病名は原発性アルドステロン症というんですが


2個ある副腎の一つに腫瘍ができていて


そこからアルドステロンというホルモンが過剰に分泌されることにより


カリウムの数値が下がってしまったり


高血圧になってしまったり、不正脈になったりと


色々体に異常が出てきてしまうんです。


高血圧の人で降圧剤を飲んでいらっしゃる方の中にも


実はアルドステロンだったなんていう人も


結構いるみたいなので血圧の高い方は


一度専門医にご相談してみると良いかもしれません。


多分、内分泌科を受診すれば診て頂けると思います。


私は、今後この副腎の腫瘍が出来てる方が


悪さをしているのかを確定させる副腎静脈採血の検査を


しなくてはならなくて


稀に腫瘍とは逆の副腎が悪さしていたり、


両方なんてときもあるらしく


ただ腫瘍のある方を切除すればいいという訳ではないので


辛いですがキチンと検査して


手術できるのか確認してきます。


まだまだ大変な日々を過ごさねばなりませんが


絶対に治して、また楽しいブログを書けるよう


戻ってきますんで


今暫く、待っていて下さいね👋


それでは、暑い日も続いていますんで


皆さんも体調管理に気をつけて


日々お過ごしくださいウインクパー