すごーく印象に
残っている
キーワードがあります。

〝SNSはあくまでも
集客ツールではない〟

これは
Presineのえりさんの言葉。

アメブロ もFacebookも
InstagramもTwitterも。

もちろん、
HPがあっても
それはしかり。

じゃあなんでその中でも

HPを作成することや
アメブロ カスタマイズをすること
バナーを作ったり、
Instagram用のプロフィールを設置したり
SNS更新をするのか


それは

〝あなたの作品にファンをつくるため〟

そしてなにより

〝あなた自身のファンになってもらうため〟

すべてを整えたからといって
申し込みがバンバン入るわけじゃない。

それでも

〝知ってもらって〟
〝興味〟を持ってもらって
〝なんか素敵だな♡〟
〝会いたいな〟

そうやって思ってもらうため。

そのためには
それらを使っていくことは
本当に大切だと思います^ ^


少しずつ少しずつ
信頼を積み上げていくこと。

インターネット上で知った人に対して
購買意欲が湧くのは
きっとこうした積み重ね以外ないのだと
思っています。

だってそもそも、
ブログやっただけで集客できるなら
起業塾は存在してないと思う

例えば

ブログを1日更新したら
1人のファンの方ができるかもしれない

でも1日更新しなければ
その1人のファンが作れないかもしれない

こうやって、
作品や自分を知ってもらうツールとして
SNSを使いこなしたり、
HPを使いこなせばいいのかもしれません♡


WEBデザイナー
mami