わずか40頭。日本在来馬「対州馬」に会える対馬の2施設 | 馬好き女子の、おすすめ!馬情報

馬好き女子の、おすすめ!馬情報

可愛い馬グッズ★馬に関するイベントやニュース★おすすめの乗馬クラブ★など、馬に関することなんでも書きます! 馬好き女子による、馬・乗馬・競馬好きのためのブログ。

2018年8月。長崎県 対馬で、対州馬(たいしゅうば)に会ってきました。

 

 

対州馬は、日本に古くからいる「日本在来馬」の一種。

長崎県の対馬を中心に飼育され、険しい山道での木材の運搬や農耕などにも使われる存在でした。

 

明治時代には4,000頭ほどいたのに、今や約40頭にまで減ってしまいました。

以前のように仕事もなく、乗馬体験等で使われる程度で、絶滅が危惧され保存活動が行われています。

 


今回は対州馬に会える2ヶ所に訪問したので、その紹介をしたいと思います!

 

1. 目保呂ダム馬事公園

対州馬の保存・飼育が行われている施設で、乗馬体験も可能です。

 

島の中心部から車で約1時間半。

山道なのでスピードも出せず、思っている以上に時間がかかります。

公共交通機関等もないので、レンタカーで行くしかありません。


大きい国道をずっと行って、ダムに向かう道に入ってさらに数十分。

本当にここ・・?っていうくらい何もない道を、不安をおさえつつ5キロほど。

ホッ。入り口には看板が。

韓国に近いこともあって、ハングルも併記。韓国人旅行者は多かった!

 

着くと早速対州馬さんたちが迎えてくれました!

 

じゃれあって?、仲良し。

 

乗馬は予約必要ですが、馬を見るだけなら自由に入れます。

 

乗馬の時はヘルメット、プロテクター、ブーツを貸してくれました。

外乗30分で4,000円。引き馬やレッスンのコースもあります。


走ったりはナシですが、山道の上り下り、森の中など、自然を楽しめるコースでした。

対馬は島の90%が森とのこと!



対州馬は小柄で足も細いけど、安定感があり安心して乗れるし、おとなしい!

 

乗った後も時間があったのでたっぷり遊んできました♪


 

 

馬房の横には長い走路があって、イベントで使われるそうです。

 

馬房の一角には昔の写真が。仕事で使うなど身近な存在だったんですね。

 

パンチパーマでかわいい。

 

大好きなやぎもいました。

 

ホームページはこちら

 

2. あそうベイパーク

馬好きな方はぜひ「目保呂ダム馬事公園」に行ってほしいのですが、遠くて時間がない、という場合はこちらでも対州馬に会えます!

 

対馬空港から車で20分ほど。

 

キャンプなどレジャーができる大きい施設の一角に馬がいます。

5頭くらいかな?

 

 

乗馬はできないですが、1回100円でエサやり体験ができます。

エサはあげなかったのですが、柵の外から見ていたらエサを求めて来てくれました(笑)

 

草をはんだり背中を掻き合ったりしてました。

 

実は2回見に行ったのですが、1回目の時は最初馬がいなくて、しばらく待ってたら奥の山からみんなで駆け降りてきました。遊んでたのかな。

係の人もいなくてエサやり体験もしていなかったので、営業時間内でもタイミングによって見れないかもしれません。

 

 

対馬では「ツシマヤマネコ」も絶滅危惧種として保護されており、こんなコラボも…

 

絶滅危機にある対州馬。

より多くの人にその存在を知ってもらって、会いに行ってもらえたらなと思います。