新しい案件の打ち合わせで大阪出張。
といっても、プライベート9:仕事1ぐらいの時間配分。
何度か大阪には寄ったことはあるけれど、今回が一番長かったかな。
大阪観光というより、大阪観察といったところ。
■お弁当
新幹線の旅に欠かせないものはビール、そしてお弁当。
今回は豪勢に筑紫楼のフカヒレ弁当。
お弁当の域をはるかに超えた美味しさ。
ビールと一緒にコラーゲン補給。
行きはこだまのグリーン車でのんびり、ゆったり。
■地下鉄
土地勘の全く分からない大阪。
どれに乗ればいいのか路線図から探し出すのも一苦労。
ようやく辿り着き携帯(Suica)をピッとかざしたら思いっきりゲートが閉じた。
これぞアウェイの洗礼。やられました。
久しぶりに切符を購入。
■自転車
大阪の電車って乗換えがかなり不便?!
一駅ぐらいなら歩いても一緒じゃないかと思ってみたら失敗。
かなりの距離でした。
歩いていると風変わりな自転車がビューっと横を通過。
折りたたみ式ぐらいのサイズなのだが電動のようだった。
珍しいと思ったが何台も見たのでもしかしたら流行ってるのかな。
東京では見たことないな。
■ネオン
大阪ってほんとにネオンがすごい。
べたに道頓堀のグリコも見てみたがすごい派手さ。
その橋のところでカップルが夜景を楽しんでいたのだけれど
あのネオンの下では気になってとてもムーディーな気分にはなれそうもない。
大阪の人にとってはお台場のような感じなのかな。
そういえば、大通りから一本入った路地でキャンドルを並べている人がいた。
そのときは全く気づかなかったけれど、今日は夏至。
キャンドルナイトをしていたんだ。
ネオンに埋もれてしまって忘れていたよ。
■粉もん
とりあえず大阪に来たからにはたこ焼きとお好み焼き。
有名どころのを食べてみた。
ふつう。
でも、ビールとの相性はばっちり。
部屋呑み用に焼きそばをお土産にしてもらった。
すべらない話を見ながらビールと焼きそば。
吉本にどっぷりつかった感じ。
■タクシー
ホテルからなんばまでの移動はほとんどタクシー。
(最初の徒歩移動でもう懲りたので)
大阪のタクシーいろいろでした。
料金もばらばらだし、禁煙も徹底されてないし。
びゅんびゅん飛ばす人もいれば、やたらと確認する人もいるし。
そんな中でも衝撃的だったのは、二日目の朝に乗ったタクシー。
チェックアウトを済ませて朝ごはん(といっても時間は昼)を食べにスタバへ。
なんばのビックカメラ前までお願いしました。
運転手さんと大阪のタクシーについていろいろと話したあと
打ち合わせまでの数時間の予定が決まってなかったので
おすすめの観光スポットを聞いてみました。
「Sightseeingですか?」となぜか英語まじりで確認された後
大阪城や水族館をオススメしてもらい
引き続き、ヨドバシカメラや大阪のショッピングモールなども。
観光地は魅力的ではなかったし、買い物は東京でできるしと思っていたら
運転手さんから衝撃の言葉が。
「どちらからいらしたんですか?日本語お上手ですね。どこで勉強したんですか?」
あまりに衝撃的すぎて「フツウに日本人です」と答えるとき
自分の日本語がカタコトになっていないか不安になりました。
なんと、ずっと外国人で日本語を勉強している人だと思っていたみたい。
そんなに中国人か韓国人に見えた?私の日本語は日本人らしくなかった?
外国では区別がつかないから間違えられたりすることもあるし
日本でも中国人や韓国人に同じ国の人と思われたりするけど
日本人同士でここまで話していて(もちろん日本語)間違えられたのは初めて。
あの運転手さんは天然なのかな。
あともう一つすごい間違いをしていたけれど
それはもう訂正するエネルギーも時間もなかったので
勘違いされたままタクシーを降りました。
■ニアミス
打ち合わせの時間までの空き時間。
観光もいまいちだし買い物はする必要ないしと
とりあえずバスでも乗ってみるかと大阪駅へ。
バスターミナルの路線図を見て行き先を決めようとしたが
目的がないからなかなか決まらない。
案内係の人にどこに行くかとたずねられても答えようがない。
そんなことをうだうだとやっていたのがちょうどお昼ごろ。
とりあえず目の前のバスに乗って大阪港あたりまで行き
そこから電車で戻ってくるという意味も目的もない移動をした。
打ち合わせを終えたころにちょうど一通のメール。
「大阪で通り魔あったみたいだけど、大丈夫?」
大阪といっても広いし、関係ないところだろうと思っていたら
犯行時間はちょうどバスの路線図を見ていた頃だった。
こないだの秋葉原の事件に続きまたもやニアミス。
■まとめ
人生初出張。
青島さんのおかげで笑いすぎました。
グリコ。ばんざい。
