★日本母乳の会★母乳育児シンポジウム | ★管理栄養士ママの育児&はらぺこDiary★

★日本母乳の会★母乳育児シンポジウム

私は大学生のとき、母乳育児を推進する小児科医の教授のもと、母乳栄養について勉強をしていましたshokoponshokopon



なじみがあまりないと思いますが、日本母乳育児の会という組織があります。


「ひとりでも多くの母と子に母乳で育てられる幸せを」

というのを目標に活動する、医師・助産師・保健師・看護師・その他医療従事者、そして…ママ・パパたち親の会でもあります。


事業内容としては


・学術集会の開催や研究

・医療機関や医療従事者への母乳育児指導

・「赤ちゃんにやさしい病院(BFH=Baby Friendly Hospital)」の認定審査

・母乳育児の講演会

・母親グループのサポート

などがあります。


毎年1回の母乳育児シンポジウムですが、今年は地元・仙台で行われるそうです!!

今年は出産後だから行けないかな…

過去に1度参加したことがありますが、ママと赤ちゃんの母乳育児をサポートするための病院の取り組みを知ることが出来ます。

ママ・パパと医療従事者の間で熱い意見交換もされ、出産経験のないわたしはとても勉強になったものです。


ご興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいねドキドキ


HPでも、本や講演会の案内をしていますのでご覧ください。



虹第19回母乳育児シンポジウム虹


日時:2010年7月31日・8月1日

場所:仙台市・仙台国際センター


HP:日本母乳育児の会