38W4d★助産師外来 | ★管理栄養士ママの育児&はらぺこDiary★

38W4d★助産師外来

こんばんは!

助産師外来より帰宅しました。


診察がないので「何をするのかしら」と思っていましたが、助産師さんからの保健指導がミッチリありました…得意げ


ひまわり本日の計測&データ


体重  ±0kg (妊娠前より +7.8kg)

血圧  114/59

浮腫  (+)

尿蛋白 (ー)

尿糖  (ー)


子宮底長 33cm(+1.0cm)


ひまわりむくみ予防の指導

日によって足がむくむのですが、今日は見事に(+)!

むくみ予防と改善について指導をいただきました。


助産師さんに足のマッサージを教えてもらい、ツボを押してもらっていたらとっても良い気持ちに~ニコニコ

足がすぐにポカポカ温かくなって、血の巡りが良くなったのがすぐにわかりました。



あとは体を冷す飲み物・食べ物の話と、半身浴をおすすめされました。

そういえば、最近冷たい飲み物が多かったかも!と反省…!


クーラー&アイスティーで余計にむくみを促進していたのですね!

むくみは自業自得…雷今日から気をつけますアップ



出産後もむくみやすさは続き、冷えは母乳の出も悪くする原因になるようなので注意していかないと!


ひまわりおっぱいマッサージ


子宮収縮も促すので1日何回でもするように、とのこと。



ひまわり運動強化


あとは、前回の健診時・子宮口1cmだったので、もっと運動するようにと勧められました。

本当は走りたいくらいなのだけど。もっと歩きますカエル


次の健診(診察あり)は1週間後の7/6です。


その日まで、またせっせと運動します音譜


ぴーたま、もう少しで会えるから頑張ろうねニコニコ