隔離ケース

 

酷暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

60cmオーバーフロー水槽の立ち上げは今のところ順調で、カクレたちも元気に餌を食べています。

ミクモルのLEDライトは、なんか不思議な綺麗さがあって、今までボルクスジャパンのLEDばかり選んできていたのですが、水色というか、すごく綺麗な感じです。ボルクスのLEDも好きですけど。

 

検疫水槽が次第に形になってきました。

 

 

スカスカです。無脊椎動物は全て60cmオーバーフローへ移しました。残っているのは、クモハゼとデバスズメダイ達とシマキンチャクフグのみ。皆元気です。これで心置きなくキュプラミンを使用することができます。殺風景ですが、こういうの好きなんですよね。やっぱり私はどちらかというと魚水槽が好きなのかもしれない。

 

 

90cm全景です。

 

タイトルの通りで、アミチョウチョウウオを購入しました。

 

隔離ケースを購入しました。ビックフィッシュハウスという商品で、横幅は大体31cm程度です。

ショップでは餌付けできていなかったので、冷凍ブラインシュリンプから始めています。早速少し食べていましたので、冷凍ブラインシュリンプと冷凍ホワイトシュリンプは十分ありますから、なんとかなると思います。

 

 

90cmオーバーフローの左上に設置して、このサイズ感です。蓋も空きやすくて、良い感じ。

 

 

導入直後は緊張しているのか体色が黒寄りでしたが、次第に戻ってきました。まだ黒いかな。

 

この90オーバーフローで飼う予定ではなくて、いずれ立ち上がる60オーバーフローで飼育するつもりです。とりあえず餌付けをここで済ませます。

 

検疫水槽での餌付けも考えたのですが、45cm水槽には圧迫感があるかなと思って、ひよってこっちにしてしまいました。白点病など出るようなら、移動させるつもりです。

 

 

他の魚たちは元気。本当はクロユリハゼが入荷していないか見に行ったのですが、なくて少しがっかりしていました。

60オーバーフローにハタタテハゼを2匹入れたのですが、暗くなってしまったので、後日写真に撮ろうと思います。

 

だいぶ水槽のキャパシティーが全体的に余裕が出てきたのが良いです。今年の夏は、予定通り死滅回遊魚探しにいくつもりです。