初めてのロール交換

 

4月末にリーファ−250を立ち上げてから、1ヶ月超となりました。

ReefMatのロールが少なくなると、アプリで通達があります。仕事の最中にロールが切れると困るので、後1日分程度となったところで手動で巻き取り、新しいものに交換しました。

Red seaの動画は何度か見ていましたが、交換用ロールに交換手順がイラストで描いてあり、思ったより簡単でした。

おそらく次回以降は数分以内にできると思います。そのくらい思ってたより簡単でした。

使用済みのロールは、洗濯して再利用する方法もあるようです。とりあえず色々調べてから検討してみようと思います。

 

 

新しいロールマットのボリューム。良いですね。

 

 

スキマーもスキマーカップ清掃の日というか、週1回清掃です。

写真は透明な廃液になっていますが、だいぶ汚い廃液を濾しとれるようになってきました。

 

 

90cm全景です。アラゴナイトサンドを敷いています。

週1回の水換えの際に、底砂も清掃しています。

新しいライブロックを大きめのものを2つ追加しました。ダイノスは少し減ってきたように思います。

 

色々調べていましたが、おそらく現在の極端な低栄養塩環境が発生原因ではないかと思います。

レッドフィールド比とか、N:Pが大体100:1が現時点では良いとされているようです。

私の場合、Pが0.02ppmなので、NO3は2ppm程度まで必要なのだと思います。

せっかくBPシステムも整えたのですが、逆にNO3を補った方が良さそう。ナイトレイトプラスを購入し、調整予定です。

 

珊瑚フードを今まで週2回あげていましたが、もう少し頻度をあげても良いかもしれないですね。

 

 

LPSはどれも割と安定しています。特に手前のナガレハナサンゴは、共肉が膨らんできて、次第に底砂側に広がりつつあります。

どこかの記事で、一度痩せた共肉は戻らないとか見たことがありましたが、嘘ですね。

 

 

フエヤッコちゃんは元気。食事の合間は、よくライブロック突いています。LPSは食べられていません。

 

 

ハタタテちゃん。2匹で飼っていますが、仲がいいです。

 

 

ショウガサンゴはポリプの調子が元に戻りました。

 

 

ハイマツはこれからですね。自分の未熟さゆえ、KHがまだ安定できておらず、影響を受けるのではないかと不安です。

 

パラメータ的にKHは7程度にした方が良さそうですが、先日測ったら12でした・・・なんとかしないと。