サンプ

 

 

ようやくサンプが人に見せられる程度にはなったのでブログ記事に。

 

蒸発した水分補充用の水槽を、最初大きめのものを準備していたら、電気配線の邪魔になっていて、どうしていいか悩んでいました。

治療用にもっていた3Lのミニ水槽がちょうど良い大きさだったことに気付き、ようやくスペースが空きました。

 

 

 

 

スキマーはまだシャバシャバです。マックススペクトを使用しています。

ろ材は見ての通りZOOXのバイオメディアM。リーファー250G 2のサンプで12本程度入ります。

 

ドージングポンプはレッドシーのものを使用しています。設定とか初めてだったのでくたくた。大変でした。

 

 

 

水槽はこんな感じ。左半分はガラ空きのため、光量も落として暗めです。

サンゴの調子は良い感じ。マメスナをいくつか追加しました。

 

 

後はハタタテハゼを1匹追加しました。元々いる子より小さめですが、仲良く泳いでいます。

 

 

 

水流ポンプはVortech MP40 MQDを使用しています。リーファー250G2で、Vortech MP40 MQDは強い水流になりすぎないかと不安に思っていましたが、1番弱めにしてちょうど良いです。1つあれば充分に水流を起こせるので、水槽がスッキリして良いです。

 

後は、CaとMgの試薬などを買いました。思っていたより数値が低めで、今後調整していく予定です。