先日オグサレ病になっていたベタちゃんですが、その後落ち着き、2日に1回程度の水換えを繰り返しておりました。

 

ベアタンクなので、全換水は手間ではないですが、やはり2日に1回の換水は地味にしんどいです。

 

かといって底砂を入れてコケが生えると、他の生体の導入が難しいため、こけとりに難儀していました。

 

色々考えたのですが、GEX スリムフィルターSSN 淡水海水両用 水槽用外掛式フィルターを購入しました。これの水流最小限で、ろ材を調整すればよいかと考え、家にあったバイコムバフィーと、エーハイム リン酸除去剤、Seachem シーケム デナイトレイトを併用してみることにしました。

 

もはやフィルターよりろ材の方が贅沢なのですが、バクテリアはGEX サイクルを使用し、立ち上げ3日目なのでまだ判断するのは微妙ですが、水は透き通るように綺麗で、ベタも調子が良いです。

 

 

 

マジックリーフを入れて水質調整を測っています。GEXの回し者ではありませんが、GEX スリムフィルターSSN 淡水海水両用 水槽用外掛式フィルターは本当に静音で、ノイズが全く気になりません。Seachem シーケム デナイトレイトは流量が少ないとろ材の能力を十分に発揮できるため、GEX スリムフィルターSSNとの相性は良いと思います。

 

淡水で脱窒まで行う意味はあまりないかもしれませんが、硝酸塩を0まで落とせると方々で報告があり、リン酸吸着剤でリン酸も0まで落とせれば、コケの発生もかなり抑制できると思います。ライトはリビングなのであえてつけずに、室内灯と、窓からの自然光だけとしています。うまくいくかどうか、楽しみです。