サンゴ追加

 

今日は幕張のトールマンに足を運ぶことができたので、いくつかサンゴを購入しました。

 

確かハナガタサンゴ・・・だったと思います。ピンクとか赤系のサンゴが少なかったので、購入しました。

 

 

色が黒っぽいですが、ブルー強めの色調だと真っ青な色のマメスナ

 

 

真ん中にいる、ちびちゃいマメスナ、エメラルドグリーンが綺麗です。

 

 

マメスナは小型水槽にすごく合わせやすいと思います。その上タフです。

今のところ、余白をしっかり残した水景を維持したいと思っていて、合わせやすいサンゴとしてはマメスナが一番いいなと思います。ディスクコーラルも良いかもしれません。

 

 

カクレ達は相変わらず元気です。

 

 

センジュイソギンチャクはたまに壁を登ろうとしますが、あって週に1回から2週に1回程度です。ない方が良いですけど、30cm水槽なので仕方ないかな。

 

なんとなくですが、90cm水槽にするなら、今のスタンスで十分な余白を残しながらでいくか、SPSに挑戦してみるか、その場合はミックスドリーフかなと思っていますが、毎日妄想しながら過ごしています。

 

 

余談ですが、

 

 

さっき撮影していた時、サツキハゼがずっと被写体になってくれていたので撮影。サツキハゼの目って面白くて、ねこや犬みたいに、光っている感じで見える時と、黒く見える時があります。神秘的に感じることがあります。