たのしかったシンガポール旅、

子(と子の友達)連れと言っても、子たちが全員私より大きいサイズで、しかも老けて見えるのか、

うっかりすると切り離され、連れだと思われないことがしばしばでした。

4人の謎の集団っていうのもよくないのかもしれません。

一人旅の私+若者3人旅

もしくは、

親子女子旅+若い男の子たちの青春旅

に分断されてしまい、

こどもたちはその度に、「あ、一緒です」と言っていました。


そういえば先日は日本でも、お会計の際、「お車は何台でいらっしゃいますか?」と聞かれ、

「免許持ってるかもしれないと思われてるんだねぇ」

としみじみしてしまいました。


老けて見える問題、

娘は小学生の頃から、「お会計は別々にされますか?」と聞かれてしまい、

「あたち、何歳に見えてるの…!?」と憤慨する娘を、「今日はママの奢りね〜」とからかっていたのを思い出します。

だんだん、それも変な話ではなくなってるんだなぁと思いつつ、でもお会計は一生一緒な気がしています(もちろん払わさせられる)。




そんな、成長の過渡期にいる若者たち、

久しぶりに会うお友達は、時々息子に写真を見せてもらったりはしていますが、リアルはどんな感じなのかなーとたのしみにしながら空港に向かいます。




わが家は、変な所で慎重派な息子が、

「空港には早めに着いてないと」

と主張するので、3時間前には空港に着くようにしています。


早く着いて、空港でお昼を食べます。


和っぽいもの食べておこうか〜という時によく行くお店です。






出汁茶漬け えん




盛り付けるだけのようで、本当にあっという間に出していただけます。







あっという間にいただいて、それでもまだお友達が着くまで30分ほど時間があり、

どこかお店に入るほどじゃないかね〜、おなかもそこそこ満ち足りてるしね〜ということで、

初めてクレジットカード会社のラウンジにお邪魔してみました。




今回はZIP AIRにお世話になって、第1ターミナルだったので、第1ターミナルのラウンジです。


対象カードはこちらなのですが、



気になるのは、こどもたちの扱いです。

同伴になるのかな…?

同伴の人数って制限ある…?

(航空会社のラウンジだと、カード1枚につき一人同伴させていただいていると思っているのですが、

 それだと、私が一人でこどもたちを連れていると、一人しか入れることができないので、結局使えなくて、有料のラウンジに行っているんです💧)




(娘12歳 小4から私より背が高いので、私のワンピースをパジャマがわりにして搭乗)



(息子 3年前はまだかわいかったなぁ…)






そんなこんなを、どうなんだろうね〜といいながら、エスカレーターを登って向かいます。







伺ってみると、私名義のカードでこどもたちも入れていただけるということだったのですが、

ただ、別々のカード会社のカードで3枚必要ということで、

(カード会社気にしたことなかったな…ごそごそ…)

普段使わずに保険として持っているカードも出して、入れていただきました。







ちなみに、この夏は、友人の見送りでも、こちらのラウンジを使わせていただきました。

その時は、私は見送りなので搭乗券が提示できなかったのですが、友人の搭乗券だけで、私も入れていただけました。


その日は空港がすごく混んでいて、お店になかなか入れそうもなかったので、すぐ入って座れておしゃべりできて、すごくありがたかったです。


これでビールが飲めると、一本無料でいただけるので、ちょっとお得感があるのですが、

残念ながら私はビールが好きじゃないし、友人も飛行機ではアルコールをとらないことにしている人なので、お得感は諦めました。





ちなみに、ちなみに、この時の写真を見て思い出したのですが、



シンガポールへは、このイヤリングをつけて行きました。




気に入ってよくつけている、

OOO トリプル・オゥのものです。




本当に軽くて、耳も痛くならなくて、

あまりに好きなので、






こちらも買ってしまいました照れ


どちらも本当によく使っています。









そんな感じでのんびりしていると、息子のお友達から

「着きました」


カウンターへ向かいます!