広島旅行2日目 ≫≫ 1日目はこちら

早朝の大鳥居を見るために早起き。

↑鳥さんもいたよ。

そして朝風呂にも入った後は、早々に宮島を出て、尾道を目指しました。

宮島から尾道まで3時間くらいかかったので、尾道に着いたのは11時前。

↑「坂のまち」「猫のまち」「文学のまち」港町尾道。

まずは腹ごしらえに尾道ラーメン

電車の中で食べログやブログを検索しまくり、朱華園さんに向かったのですが、

すでに行列ができていて。。

並ぶのが嫌いな私は近くの壱番館へ。

しかし、ここは本日定休日・・・。

なので、他で気になっていためん処 みやちさんへ向かいました。

みやちさんは地元の方に愛されている、ご夫婦でやっている老舗みたいで、店構えからもほっこり感が漂っていました。

ラーメンも脂少なめのあっさり系で大好きな味でした!!

麺も美味しかったー♪

接客をしてくれた奥さんもとっても感じの良い方で、

常連さんぽい人たちが続々と入ってくる様子からも、地元の人に愛されるラーメン屋さん感が伝わってきて、お腹も心もとっても満足したお昼になりました♡

そしてラーメンを食べた後は、坂の上にある千光寺を目指すことに。

さすが、坂のまちを名乗るだけあるな、と感心してしまうほどの坂道。坂道。坂道。

でも坂道ってなんか好き。

↑坂の上(まだまだ途中)からの絶景。

↑「にゃー」と言ったら「にゃー」と応えてくれる優しい猫ちゃん。

↑親子猫ちゃん

↑爆睡猫ちゃん

みんな警戒心ゼロで、ぐっすり。まったり。

触ってもぐっすり。まったり。

この町の猫にとって、人は怖い存在ではないんだなぁ〜と思ったら、とても嬉しくなりました。

そんな猫との戯れも楽しめる坂道を登った先にやっと現れた千光寺。

引用元:http://www.360navi.com/34hirosima/02onomichi/01senkoji/

千光寺の階段を登っていくと、「鎖で登れる石鎚山はこの上です」との看板が目に入りました。

どーやら、大きな岩に鎖が設置されていて、その鎖を使って岩を登ることができるようです。そして頂上には石鎚蔵王権現の祠があるとのこと。

もちろん、登りました。

けど、すっごい怖かった。笑

↑必死。

↑猿みたい。

ちょうど、大学生くらいの優しそうな男の子たちが登るところだったので

恥ずかしげもなく「私が登るの手伝って欲しい!」とお願いして、一緒に登りました。

そして岩の上からの絶景

↑絶景写真を撮った中腹ポイント。頂上まではあと少し。

けど、怖くてここで断念しました。

大学生くんの一人は頂上まで行ったので、その子に参拝は託しました。

ありがとう、名も知らない大学生たち。(大学生かも定かではないけれど。)

鎖岩の恐怖と絶景を楽しんだあとは、普通に千光寺を参拝し、猫と触れ合いながら坂道を下り、商店街を散策しました。

↑坂と商店街の間にある線路。線路を見るとどうしたってスタンドバイミーが流れてくる。

↑商店街の中にあった銭湯を改装したという尾道ゆーゆーというカフェ。

↑尾道ゆーゆーの内装。

↑瀬戸内レモンを使ったレモンスカッシュ。これ美味しかった。

そして、駅までの帰り道では、マツコも絶賛したというおやつとやまねこ尾道プリンを食べ歩き。

このプリン、すっごいすっごい美味しかった!!!

左の魚のには、レモンシロップが入っていて、お好みで♪とのことでしたが、私はオーソドックスな味が好きなので使用せず。

原材料を見たら余計なものは一切入っていなくって、本当に素材をいかした美味しいプリンで感激しました!!

賞味期限7日も持つなら、お土産に買えばよかった。。

今日サイトを見て知ったよ〜〜〜

と、尾道散策はここまで。

あとはお土産を買い、空港でもお土産を買い、帰路につきました。

↑お土産一部。

この瀬戸内レモン味のイカ天神的に美味しいんですけど!!!!作った人、天才だと思う。美味しすぎて2袋食べちゃった。

でもカルディで売ってるらしいという情報を入手したので、今度買いに行こうと思います。

花瑠(オイル)&花星(オイスター)は美味しいとオススメされたので父に。

おばあちゃんがゼリー好きだから因島のはっさくゼリー。

あーでもあのプリン買ってきたかったな。。それだけは残念!!

宮島で買ったのは、クレイを使った手作りコスメ用にと木べラのみ。笑

レモン果汁はなんとなく。

とこんな感じでした。

1泊2日の弾丸旅行だったけど、筋肉痛になったけど、すっごく楽しい旅行でした♪

来年も宮島に行きたいし、今度は仙酔島にも行ってみたいな。