ランドセル購入した時の記事で、実家暮らしだから補助が受けれない!的なことを言ってたと思いまずが、どうやら実家暮らしでも受けれる補助がありそうですおねがい音譜

 

先日届いた入学前の健康診断の通知と一緒に、給食費の案内と就学援助制度の案内が入っていました。

 

就学援助制度とは…小中学校の就学にあたり、経済的に困っている家庭に対し学校生活に必要な費用の一部を援助してくれる制度。

この就学援助制度の中に入学学用品費の入学前支給というのがあるらしく、これがランドセル・上履き・文房具などの購入に使えるとのこと。

 

入学前支給を受けるには条件が3つあるらしい。

  1. 子どもが令和4年4月に市立小学校に入学する人
  2. 令和4年1月1日時点で市内に住民登録がある(市外へ転出する予定がない)人
  3. 提出期限までに申請書を提出し、準要保護の認定を受けた人

この準要保護っていうのが児童扶養手当の受給だけが条件でないので、我が家にも希望がある!ということ✨

 

ちなみに準要保護の認定要件は

  • 児童扶養手当を受給している
  • 国民年金の掛け金の減免を受けている
  • 市民税が非課税または減免を受けている
  • 生活保護が停止または廃止された

いずれかに該当する人。

 

支給金額は51060円

半端な60円なに?と思いつつも、ありがたい支給です!

 

わ~!案内入れててくれてありがとう~!!!爆  笑と声を大にして言いたい(笑)

 

10月1日から11月30日までが申請期間なので、忘れずに申請しようと思いますニヤリ