ちょっと休憩wというか、番外編です。



うちの病院はソフロロジー分娩法を推奨されていたので、私もわからないなりにソフロロジーで産むことに。

そもそも分娩法の種類についてですが、大きく分けて



・自然分娩

・無痛分娩

・帝王切開



この3種類。

無痛分娩は私もまだまだ勉強中のところもありますが、まあいわば麻酔を使うということですね。

帝王切開はお腹を切って取り出す方法、逆子や赤ちゃんが降りてこない場合にもこの方法が使われることも。

自然分娩はその名の通り、自然に産むことです。

ラマーズ法や水中分娩、そしてソフロロジー分娩法もこちらに入ります。



で、ソフロロジーとは?

ざっくり「イメトレをしてリラックスして産みましょう」という呼吸法。

陣痛の痛みをふううううーーーとゆーーーーっくりはいて和らげるというもの。



病院からCDを渡され、勉強会でDVDを鑑賞。

DVD!!(ソフロロジーで産んでるところを撮影したもの)

ある意味すごい。

だって

「ふううううううううーー」

で、

「おめでとうございます~」

ええ~~~~?!産まれたん?!!



ふううううううで産まれるんですか?ソフロロジーって。

ただの呼吸してるだけにしか見えませんでしたけど?

ほんとにこんなんで産めるのーーー??

半信半疑で挑むことになりました。

しかしこのDVDのあやしいところが、出てた妊婦さん、ほとんどが経産婦さんだったんですよね~・・

うん。あやしい。



ただ先生から神のような言葉が。

「ソフロロジーで産むと、お下(おしもね。おしも。アソコです)が裂けません。切らずに済みます」

おおおお~~!!

それはすばらしいではないか。

私、地味に怖かったんですよ。会陰切開。

そう、切るのです。おしもを。

切った人は「どさくさに紛れて痛みとかわからなかったよ~」とかいうけど

想像しただけで痛いに決まってる!

後で糸がつっぱって痛いとか聞くし!

まあ裂けるのを防ぐために切るんですけどね。

でもそれをしなくていいとか、夢のようで。

それならばやりましょう、やってみせますぜソフロロジー!と意気込む私。



病院からもらったCD。

ポロリーンと眠くなりそうなメロディに、音声が。

「これは分娩台でもかかってますからね」

ほお。。

これ、約25分あるけど、最後まで聴けた試しがなく終わる前に寝てしまってました。。

こんなん聴いてりゃいいのか~ラク~

と思ってましたが、先生が

「CD聴いてるだけじゃだめですからね!」

え・・聴いてるだけでしたよ、私。

じゃあどうしろと?!

「ちゃんとイメージトレーニングしてくださいよ」

イメトレ・・・イメトレなんていくらでもできるさ。

ヨガとビクスでも、どえらい格好させられて呼吸法の練習までしてるんだからさ。



けどねえ、けどねえ、実際陣痛きてたらね、

もう音楽聴いてる余裕なんてないのよ。

まあ陣痛中に「はくううううううーーーーー」っていう意識付けにはなったかな。



ただパニパニしてしまって、はくことを忘れちゃうような人ならいいかも。

人間息を吸うことは勝手にできるけど、はくのを忘れる人はいるらしいので。

私は割りと冷静、というか、うんともすんとも言わなかったから、助産婦さんにも

「すごいね~冷静でえらいね~」

と言われたけど、実際は痛すぎて声にならなかっただけでした・・

だって「いたーい」とか言えば余計に痛くなりそうやん?



で。このポロリーンがかかった状態で、フラフラと分娩台に進む私なのでした・・・