9時から始まった陣痛。

とりあえずメモー!!

15分おき~徐々に短くなるも、早くはない。

「近所でも歩いてこい」とパパに言われ、とぼとぼ一人出発。



きたきたきた~~いたい~~

メモ~~

普通に歩くも陣痛きたらペース落ちる・・・

なんていうか、歩きにくい生理痛ってとこでしょうか。


産後に見つけたけど、今アプリで陣痛メモがあってびっくり!

でもあってもおかしくないよね~もっと早く発見しとけばよかったぜ・・・



PM4時。

ついに10分きったか??

HP連絡しようか。。でも帰されたら嫌やしな。。

「もうそろそろいいんちゃう?」とママに言われ、電話してみる。

「今日は休診日なので先生外出中なんですけど、連絡しますのでとりあえずこちらに来ていただけますか?」と。


そうだった・・!木曜休診日!でもお産は止まらない!

帰されるのにビビッてたので、あれだけ毎日「どう?どう?」と聞いてくる主人に連絡しないまま向かいました。



暗い病院。。そう、休診日だから仕方ない!

先生がバタバタとやってきて、内診開始。

「4.5cm!入院です。でも産まれるんは明日明るくなってからかな。」

ほっとしたのもつかの間、先生今なんと?

明日明るくなってから??

今夕方5時ですけど。あと何時間ー?長いーーー



ママに荷物を降ろしてもらって陣痛室に案内され、パジャマに着替える。

いよいよかー。

ようやく主人に連絡。


木曜に出張、金曜に有給、そして土日という予定の主人はすっ飛んでこられました。


お隣さんが一人。。リカバリー室(帝王切開後の人)に一人。。

「ご飯食べた?食べてないんやったら食べといてね~」と出され、ぱくぱく。

この時から、というか、1週間ほど前から風邪っぽいのか鼻が。。ちょっと吐きそう。寝たら鼻水が喉に流れて咳き込む。息苦しい。→これがのちにたいへんなことに。



主人到着。

陣痛も6~7分間隔に。

「きたきたきた~」と私。

時間をメモる主人。

この繰り返し。

痛い。痛いけど痛いといえばもっと痛くなりそうやったからひたすら黙って呼吸。

ソフロロジーですよ!!


ふううううううううううううーーーです。

ふうううううううううーーーーうううううーーーうううーーーですけどね、実際。


隣から「いたたたた・・・・腰押して~」とご主人に話されている声が。

ほお。腰を押してもらったらマシなのか?

そういやテレビでみたことあるぞ。

試しに四つんばいになって押してもらう。

・・・・。

びみょ~~

2,3回試したものの、あまり変わらないので却下。

やっぱり前向きでいいわ。


ポロリーンとソフロロジーの曲がやんわりかかる中、助産婦さんが「どう~?」と。

主人が時間間隔を説明。

「ちょっと見てみよか」と子宮口確認。

ここで?!普通のベッドですけど?どないすんのーーー?!

もう覚えてないけどそこまで痛いとかはなかったな。

「今7cmくらいかな~お風呂どうする~?入れるんやったら入っといたほうがいいよ」

「じゃあ入ります・・」



陣痛5分間隔の中入浴。

ゆうてもシャワーですけどね。

きたきたきた~~痛い~~~~

もう手すりにつかまってすべてを中断。

どないして洗うのよバリで。

必死のパッチでお風呂終了。



次!

化粧!

写真撮られるのわかってたから意地でも眉毛だけは書いとかな!

これもまた、陣痛きたら

「きました~」で主人メモ。

化粧中断。

「終わった~」

主人メモ。

化粧再開。

という感じで終了。



もう何時間経ったのか。。。

時計はAM2時。

眠い。眠い。痛い。

眠い→寝る→陣痛くる→起きる。気持ち悪い・・ふうううううううううう→陣痛終了→寝る

の繰り返し。

めっちゃ時間経ったーと思って時計確認!

3分ーーー!3分しか経ってないーーー

この短時間に寝れるのかと思うけど、これがまた寝れるもんなんだな。

不思議と。

でもこの3分間隔からがいっちばんキツかった・・・



眠いし痛いしわけわからへんし!

ママも主人も隣でうたた寝。

陣痛きたら主人起こす。


もう出ますもう出ますけど??

痛い痛い痛いーーーー出る出る出るーーーいきみたいけどいきんだらあかんーーー

わかってるけどいきんでしまってる~~~

の繰り返し。



またまた助産婦さんがきて「どお~?」と。

子宮口確認後、「イキみたい~?」

ぶんぶんうなずく私。

「じゃあ分娩台いこか!」


時計見てないけど多分AM3時。

いよいよです。

分娩台!!

もはや1分間隔になってきている陣痛でヨタヨタと移動。。。



その③につづく・・・