阿部るいす オフィシャルブログ 「今日も低血圧」 Powered by Ameba-__0008.jpg
 
ネイティブじゃないです
 
ゼロから勉強したクチ
 
 
きっとその人の性格とか用途で勉強法も変わると思うんだけど
 
 
私は意思疎通のため
そう、フィ~リング(´Д`)
 
 
だから文法とか
流暢なとは
違うと思う
 
 
反対に、うちの母は
英文科をでて
すごく綺麗なのを使ってます(´Д`)
 
 
それで
あぁやっぱりちゃんと勉強しなきゃだなって
最近思って
今再びの英語勉強中です。
 
 
土台がちょっと人と違うかもなのでのせます。
 
 
 
 
英語と日本語のボーダーが薄い、、と思う、な
 
 
 
具体的に、どー勉強してったかといえば
 
 
① まわりにあるカタカナを片っ端から辞書でひく
(曲のタイトルから会社名から目に入ったもの全て)
 
 
② 携帯の言語を英語に
 
 
 
③ 簡単な本を読む
 
 
 
④ 洋楽は歌詞の意味を考えながら聴く
(タイトルあるからわかりやすいし、サビで同じフレーズが繰り返されることが多い)
(発音も覚えられる)
(邦楽ですら聞き取れないことあるんだからって、わかんなくても凹まない)
(ゆっくりな曲だと会話よりスピード遅いしね)
(阿部るいす オフィシャルブログ 「今日も低血圧」 Powered by Ameba-1008.gif阿部るいす オフィシャルブログ 「今日も低血圧」 Powered by Ameba-1008.gif阿部るいす オフィシャルブログ 「今日も低血圧」 Powered by Ameba-1008.gifオススメはne-yo、the Beatles
ゆっくりな曲が多いのと、はっきり発音してるのと、あまり下品な言葉が少ないから)
阿部るいす オフィシャルブログ 「今日も低血圧」 Powered by Ameba-1033.gifはじめから全世界リリースが決定してるアーティストさんは、少しでも伝わるようにってはっきり発音するってきいたことあります。
メジャーなアーティストが狙い目だっ!
 
 
 
⑤ TV番組とか映画をみる
 
 
 
⑥ 頭の中をできるだけ英語で考えるよーにする
 
 
 
⑦ 無理だったら“こーゆーときは、”って考えるとか誰かとの会話をあとで英語訳してみるとか
 
 
 
⑧ 話す、話す、とにかく話す
 
 
 
 
なんかね、曲とか映画の会話とかで
気に入ったフレーズってでてくると思うから
それをメモったり
頭の中で反復したり
すると、
自分のものになりやすいよ阿部るいす オフィシャルブログ 「今日も低血圧」 Powered by Ameba-0178.gif
 
 
 
会話もフレーズまるまる綺麗に覚えるのより
そのフレーズで単語を覚える?感覚です阿部るいす オフィシャルブログ 「今日も低血圧」 Powered by Ameba-2044.gif
 
 
 
 
頭の中を英語にする時間を増やしたら自然と
人が言ってることも
自分の口からも
意識せず…‥です阿部るいす オフィシャルブログ 「今日も低血圧」 Powered by Ameba-0166.gif
 
 
 
まわりに生まれつきバイリンガルとかトリリンガル、って子がわりかし多いんだけど
 
そーゆー子って本当に言葉のボーダーがなくて
 
『久しぶり~been looking forward to see you~ So, where to go?私ねfound nice cafeあっちのほう~』
 
みたいなぐっちゃぐちゃになるんだよね
 
そしてそれを意識してない笑
 
 
 
考えてみたら、私も子供の頃は頭の中ごっちゃだったなって阿部るいす オフィシャルブログ 「今日も低血圧」 Powered by Ameba-2042.gif
 
 
言葉だから、自分のかんじにマッチするのを選んでるだけなんだと思う
 
そしてこれはすごく単語とかを覚えやすいし
会話の練習にもなるし
英語を外国語!って緊張せずに身につけられると思う阿部るいす オフィシャルブログ 「今日も低血圧」 Powered by Ameba-1037.gif
 
だってわかんなくなったら日本語使えばいぃんだもん笑
一回使った言葉って忘れないし♪
 
 
 
バイリンガルの子がまわりにいなくても
一緒に勉強する子とか、
一人でも頭の中でとか
阿部るいす オフィシャルブログ 「今日も低血圧」 Powered by Ameba-1094.gif 
 
 
私ってすっごく流されやすいし
頭悪くて語彙数少ないから
 
日本語でしか言えない言葉とか(当然)
英語でしか言えない言葉
ができてきて(おっ!)
 
 
えぇまぁフィ~リング()
 
 
きっちりと勉強された方からすると文法とかめちゃくちゃってゆわれちゃうと思う
 
けどね、言葉だから日常会話だけに限ったらそんなん大丈夫だよ←
 
仕事ではダメだと思うけど
 
正しい日本語をみんないつも話せてる?
って話よ
 
 
ciaraだって
If that boy DONT love you right now~♪
ってサビで歌ってアメリカのチャート賑わせてました!
 
 
発音が気になる方、
外国の方が使うカタコト日本語
キュート!って思ったことない?
 
 
 
そんなかんじ!
 
 
けど頑張って勉強します私。
 
 
 
おやすみなさい阿部るいす オフィシャルブログ 「今日も低血圧」 Powered by Ameba-1132.gif
 
 
 
フォースと共にあれ。