こんにちはスター
 
先日、藤子・F・不二雄ミュージアムに家族で行ってきましたキラキラ
 
ながーくなるけどお付き合いくださればうれしいです。
 
藤子・F・不二雄ミュージアムは子供が産まれる前に夫と行ったことがありますが、それっきり。
子どもたちを連れて行くのは初ですにっこり
 
藤子・F・不二雄ミュージアムは事前予約制のため、あらかじめチケットを購入する必要があります。
 

詳しくは公式サイトをご確認ください。

 

 
私、夫、小学生の子供二人でチケット代は合計3千円でしたびっくり
安いよね?!
 
後日、夫がお義姉さんに藤子・F・不二雄ミュージアムをおすすめしたんだけど、お義姉さんもチケット代を聞いて「えっ、安いね!?」とびっくりしてました!
 
 ですよね??

良心的価格にびっくりびっくり
 

 

入館するまで

 

私達は休日の午後の時間帯に予約していたのですが、時間を指定していても入館するには並びました。
といってもそんなに長時間ではなかったです。
 
それに並んでいる間にも壁にかわいい仕掛けがあるので楽しめましたイエローハーツ
 
例えばこんな可愛いお目々

 
全部は見れていないけど、まさか1個1個表情が違うのかしら??

家族で「あ、あの表情かわいい!」と言って盛り上がってました〜。
 
もうこの時点で子どもたちもテンション上がっております。
※まだミュージアムの外です。
 
傘立ての使い方もドラえもんイエローハーツ

 
ドラミちゃんも〜デレデレ

 
 
ということで、入館までの並び列は子どもたち飽きちゃうかなと思いましたが、きょろきょろして色々発見して楽しんでいましたよにっこり
 
 

 

いざ、館内へ

館内に入る前に注意事項等の説明があります。

 

展示室等は写真撮影NGなので写真はありません。

 

展示室はうちの子供達はあまり興味がなかったようで素通り…アセアセ

でも確かに展示室は大人世代の方たちがじっくり見ておりました。
落ち着いた空間です。
 
かなり混んでいたのもあり、子どもたちのペースに合わせてここは通りすぎる感じになってしまった。
 
もうちょっと年齢上がったらじっくり見れるかな??
 

 

子どもたちが気に入っていたところ

 

子どもたちがミュージアムで気に入っていたのは大きく3つです。

 
①Fシアター
入館時にFシアターのチケットが頂けるのでそれで観れます。
最初、大人向けかな?と思ったけど途中から子供も楽しめる展開に拍手
 
特に小3の長男がとても気に入ったようで、「すごく楽しかったーニコニコ」と帰宅後も言ってました。
 
Fシアターについては公式サイトにも説明あります。

 

②まんがコーナー

館内で漫画が読めるスペースがあります。

他のお子様たちも夢中になって読んでいました!

 

うちの子達も真剣に読んでいましたにっこり

 

③はらっぱ

公式サイトに「絶好のフォトスポットが点在しています」と書かれているように、もうあちこちが映えスポットでした!

 
 
どこでもドアや土管などもあり。
 
ピー助ぇぇぇ
 

写真を撮る方たちは列を作って撮影。

そして他の方同士で声かけ合って集合写真を撮ってあげるなど、あたたかい空間でしたおねがい

みなさん色々ポーズを撮っており、それがうれしそうでニコニコ

並ぶ方たち、あたたかく見守っていましたよ。

やさしい世界でほっこりしましたにっこり


海外の方も多かった印象。

 

私達は前に並んでいた海外の方に頼まれて写真を撮りましたが、「はいチーズ」と言って通じるかわからないので、「はーい」と声かけて撮りました笑

英語だと写真撮るときになんて声かければよいのかしらアセアセ

己の英語力のなさを痛感しました。

 

ちなみにピー助の後ろ…。お気づきでしょうか。
こんな隠しキャラが!

 
 
屋上の開けたところにいるドラミちゃん

 
空もきれいでした。

 
オバQです

 
石になったドラえもん

 
またまた隠しキャラ?

 
こちらも…。

 
拡大してみると…かわいいニコニコ
お名前なんだっけ…お願い

 
てことで家族で超楽しんで帰ってきました〜。
 
ショップへの誘惑にも打ち勝ちました…にっこり
今月は出費おさえたいのでね…。
どれも可愛くてあぶなかった。
 
大満足でしたキラキラ
また行きたいな。
 
ではでは本日もお読みいただきありがとうございましたお願い