こんばんはキラキラ
 
今日はダイエットの話です。
 
 
長男を妊娠中に体重が増え、その時は産後ダイエットに成功。
※ただこのダイエットはキツすぎました。これはいつか書けたらと思います。
今度は次男を妊娠中にまた体重が増えましたが、長男の時に産後ダイエットに成功していたこともあり、なめていました…。
 
産後、体重が減るどころか、維持…更に体重は増えていきます。
 
まだまだ長男も次男も小さくて育児も仕事も忙しいから仕方ない、いつか落ち着いたら自然に痩せるよね!
 
なんて思っていたら、気づけば次男は5歳。
 
もう出産を言い訳に出来なくなっていたのでしたぐすん
 
体重も過去最大に!
 
この時、体重計壊れているって本気で思ってました、マジですチーン
 
体重が増えて、気持ちはどんどんネガティブに。
 
鏡を見るのが怖い、写真を撮られたくない、子どもたちの学校や幼稚園行事に参加した時に周りがキレイなお母さんしかいないことに絶望、仕事でも周りの人みんなキレイ…
過去の痩せていた時の写真を見て「今の姿は本当の自分じゃないから」と自分に言い聞かせるけど何もしない…。
 
 
そんなネガティブ感情だらけでした。
 
 
「いつか自然に痩せるけど忙しいから仕方ない」とか「きっと何かの病気で太っているんだ」 なんて思い込んで、暇があれば何か食べる日々でした。
 
健康診断の数値も良くない、メンタルもボロボロ、自分に自信がない、仕事や行事で外に出たり人に会うのが怖い、休日も家族と出かけた時にきっと周りから笑われているんだと思い込む…そんな日々でした。
毎日落ち込んでいました。
 
それなのに落ち込んだ感情を慰めてくれるのは食べ物…。
ちょっとの隙があれば何かを口に入れていました。
 
当たり前ですが、一日中食べていて痩せるわけがありません。
でも当時の自分は「全然食べてない」と思い込んでいたのです。
 
そんな自分がきらいでしたが諦めていました…。
 
 
そんなある夜、「今日もお腹いっぱい食べてしまった、明日も体重増えているんだろうな…ずっとこのままなんだろうな」と布団であれこれ考えていました。
 
「ずっとってどのくらいなんだろう…??」
 
「仮に100歳までもし生きられるとしたら、今はアラフォーだからあと60年とちょっとっていうこと!?滝汗
 
この60年とちょっとという数字がとても怖くなったのです。
 
先ほども書いていたように毎日ネガティブ感情いっぱいで、自分がイヤになっていたのです。
それがこの先もずっと続くの!?と数字を見たらとても怖くなりました。
 
そして自分が嫌いなまま人生が終わることは嫌だと思いました。
 
自分を好きになりたいと思ったのです。
 
それが昨年の5月のはじめ。
 
そこからダイエットをはじめ、その年の秋にはダイエットに成功したのです。
 
 
体重がどのくらいなのか気になる方もいますよね??
 
私は身長が165cm。
昨年5月のダイエット開始時には75kgありました。
昨年秋に55kgになり、20kgのダイエットに成功したことになります。
 
 
そして現在は53〜54kg台を維持しています。
 
念の為伝えておきたいのですが、私の場合、健康診断の数値も良くなかったですし、何よりも体重が増えてしまったことでネガティブ感情に支配されて体もメンタルも何もかもが調子が悪かったのでダイエットを始めました。
そのため体重が増えている方を否定するような気持ちは一切ありません。
※なぜそのようなことを伝えたかというと、ダイエット前のネガティブ感情に支配されていた時にダイエット成功記事を見て、否定されているような気持ちになって落ち込んでしまったことがあったからです。
そのため私の書き方で誰かを悲しませたり不安にさせたくなかったからです。
 
 
私のダイエットは食事に気をつける&ウォーキングです。
そしてそれを習慣にしました。
 
習慣にしないとダイエットは一時的なものになり、体重は戻ると思いました。
 
食事は気をつけていると言っても、色々アレルギー持ち&大の偏食家なので、よく取り上げられているようなヘルシーなダイエット食は食べていないです。
 
ダイエットについてはまた今度、機会があれば記事にしようと思います。
 
ちなみにダイエットに成功してから、食費や洋服にかかるお金もかなり減りました。
こちらも今後書きたいです。
 
 
食事に気をつけているといいつつ、たまには食べたいものを思いっきり食べますよ!
 
この日はマーボー麺。

 
 
その後サーティーワンも食べました。
↓ハマっている期間限定のクアトロフォルマッジ。

 

我慢だけだと続かないですからね。

 

ではお読みいただきありがとうございました。お願い