こんばんは星


さっき投稿したら、なんか全部載ってませんでしたアセアセ

なので投稿し直しです。


前回の続き、鉄道ネタです。


運良く新幹線E5系のシュミレーターに当選した私たち(平日だったら誰でも当たる説ニコニコ)



てっぱくに置いてあるE5系はグランクラス(中には入れません)グッ


E5系とN700系の競演



Ollie8系笑


マズルの長さと形が新幹線並泣き笑い

時速はどの位かな笑



シュミレーター、私は自信がなかったので友達に託し、横の椅子で見てました。


初心者ということで、解説付きを勧められて、その通りにスピード出したり、ブレーキかけたり。


確か初心者のシュミレーターは、新白河から郡山。


最高で320km/hまで出せるということでしたが、オススメは310-315km/hということで制限スピード守ります!


一番難しいのがホームへの停車注意

オーバーランできませんからね煽り


残念ながら、撮影禁止だったので写真はありませんが、「列車を運転する」ということが、どれだけ大変かわかりました。


私たちは電車が遅れると文句を言いがちですが、シュミレーターやってみると、見方が変わります。


定刻運転を心がけ、安全に私たちを運んでくれる運転手さんたちに改めて感謝ですピンクハート


運転手さんだけでなく、整備やお掃除、窓口の方々、駅員さん、色々な方々のチームワークがあって、快適に移動ができることに感謝しますピンクハート



シュミレーターの後は腹ごしらえナイフとフォーク


かつて食堂車やワゴンサービスを行っていた日本食堂(日本食堂という会社、今はないんですね泣)さんにも惹かれましたが、こちらが食べたかったので、ビューレストランへ。


名前のように、横に新幹線の線路があるので、東北・上越・北陸新幹線が見えますニコニコ


ハチクマライス

(列車乗務員のまかない丼)


乗務員さんは生ビールつけないでしょうけど笑

ロコモコみたいですね。


食堂車は東海道新幹線で一回だけしか食事したことないですが、復活してほしいな〜。

車窓からの景色見ながら、食べたり飲んだりするの好きですお弁当


呑み鉄・食い鉄ですから笑



てっぱくでは、駅弁も売っていて、以前の踊り子号が野外でランチトレインとして解放されているので、そちらで食べるのも良いかもしれませんね。


こちらも野外の二階建てMax


最後はジオラマイエローハート

子供の時、兄達がメルクリンというドイツの鉄道模型を集めていて、家の中で鉄道走ってましたびっくり


あとは昔、渋谷の東急プラザにプラモデル屋さんがあって、そこでも壮大な鉄道ジオラマがあって大好きでしたハート


TRAIN SUITE四季島


ジオラマのショーで朝早い時か?

電車が写ってないアセアセ



どうもジオラマ撮影苦手ですえーん


でも本当に楽しめましたルンルン

また行きたい。



名古屋と京都のてっぱくにも行ってみたいですルンルン


おまけ


てっぱくの前に、氷川神社でお詣りしました神社


歴史があり、荘厳な感じが素敵です。










いつかこちらの秩父のワイナリーにも行ってみたいです。

願わくは、西武線のレストラン列車「52席の至福」に乗ってルンルン


鉄オタネタにおつきあいいただき、ありがとうございましたピンクハート